「Unityで作ると iOS/ Android/ Steam のみならず、web公開できるのが良いところ」 | |
「というわけで途中経過を下記サイトに公開してみました」 |
・まだタイトル画面、キャラ作成画面、ゲーム画面表示まで
・BGMあり
・セーブ機能あり。まぁ肝心のセーブする内容はどこにもないんですが
公開して良かったこと
「公開したら文字が全部表示されてなくてびびったよ」 | |
「デフォルトのフォントだとツール上では表示されても、いざビルドしたら日本語は表示されないという罠でした」 | |
「そんな感じでいざ公開してみたら気づく盲点なども多々ありました」 |
公開して良かったこと2
「とりあえず細かく締め切りがあるだけでだいぶやる気が高まったよ」 | |
「せめて公開するまでに・・と思いBGMを急いで追加したりなどしました。これも〆切パワーがなせる技」 | |
「この調子で毎週公開していきたいなと思います」 | |
「次回は最低限遊べる体裁に整えたい!」 |
TODOリスト
「仕事のTODOリストと違い、これらを全て達成すれば完成というわけではないんだ」 | |
「作業中にどんどんTODO増えるので、やればやるほど増える感じですものな」 | |
「個人作業だと”後でやる”はかなり忘れたいのでメモしておきたいんだ。それに常にやる事があれば、何か詰まったときは別方向から攻めるという手段も取れる」 | |
「TODOリストというよりはやりたい作業リストみたいなものですな」 |
現状のTODOリストは下記の通り
・HPをバーにする
・ランダムイベントを用意
・選択肢システムを追加
・戦闘シーン作成
・ゲームオーバー画面作成
・エンディング画面作成
・スキルを追加
・マウスオーバーで説明表示の tip 機能作りたい
・画面遷移にアニメーション付ける
・カッパの歩くアニメーションを追加
・仲間システム追加
・店
・アイテム図鑑
・実績一覧
・モンスター図鑑
やる気の管理人
「今日の公開内容は意見貰えるレベルではないので、次こそはゲームの流れを作る!!!」 | |
「次の休みは3連級なのでそこで一気に進めたいですなぁ」 |