かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ゲーム制作】まだまだゲームの形になっていない & アセット便利

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「背景を入れたのでだいぶタイトル画面ぽくなったはず」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「余白が多いとシロート感が出るので注意、と昔どこかで聞いた事あります」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ちなみに青空背景は unity assets store にあるフリー素材を使ってみた。便利だねぇ」

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「おかげで草(自作)とのクオリティの差が激しい。背景は全部フリー素材でも良いかもねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「素材使いすぎると自分らしさが薄れるので悩ましいところです」

とりあえずタイトル画面は当分いじる事はなさそうです。
画面のクオリティアップは最後にやる作業!

キャラ作成画面

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「背景を羊皮紙っぽくしたけど、気づかれないかも」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「見た目はあまり変わってないですが通り名パターンが100通り以上になり、値のセーブなど内部処理が充実」

ステータスの数値変わるだけだとリロールの楽しみが少ないので、スキル的なものも追加したいと予定。

ゲーム画面

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「まだ動かないんだなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「今夜のweb版公開までには少しでもゲームの体裁を保っておきたいところ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「締め切りが近くなるとやる気出るけど、平日なので仕事もしなければという葛藤」

公開予定

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「unityroom という、ベータ版をwebで公開できるサイトがあるので、ここに週一で更新していきたいなと思ってるよ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「最終締め切りなどもそろそろ決めてスケジュール組んでいきたいですな」