かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ゲーム制作】新作のゲームの ver0.1 を月曜日に公開するぞ!

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とりあえず unity で作り始めて3画面を作成」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「前から作りたかったリソース管理系のアドベンチャーゲームですな!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「unity は今のところ良い感じ。難しい箇所も多いけど使いこなせれば色々な事ができそう」

ゲーム情報

タイトル カッパの奇妙な冒険
ジャンル ローグライクリソース管理アドベンチャー
対応機種 iOS(120円) / Android(120円)/ PC(Steam 120円)を予定


f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「今回のゲームは広告なしの代わり、最安値の買い切りゲームを予定」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「有料ゲームとは、勝負に出ますなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「作り手としてもできるならゲームに広告は入れたくない。となると最安値有料ゲームとなるんだなぁ」

公開方式は?

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とりあえずベータ版はPC版のみで今度の月曜日に公開しようと思うよ。かなり最低限の出来になるけど」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「小さい締め切りで区切って公開して行った方がモチベーション維持にもなりますもんなぁ。失敗にも早く気づける」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「色々と感想や意見を貰えたら嬉しい」

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キャラメイク画面。
数値変動するだけだと味気ないのでスキルとかも入れたい。
ただスキル強力すぎるとステータスが無意味になるので、効果の強弱は悩みどころ。

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三択が機能すればとりあえずゲームは成立しそう。
画面に表示したい項目が多いので UI は非常に迷う。

まとめ

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「世間はテイルズ・オブ・アライズかもしれないけれど管理人はカッパ・オブ・アライズ!」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「とはいえ今回のテイルズ・オブ・アライズは JRPG の傑作になりそうなので誘惑は強いです。まぁPS5買えなかったので今はスルーしそうですが」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「PS4だと爆音ブォーンが、steam版だと管理人PCだと重くなりそうだからねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「今はアライズよりもゲーム開発しろというお告げですな」