かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【かっぱクエスト】さっそくアプデの管理人

apps.apple.com

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「一時期は燃え尽きていた管理人ですが、リリースして再び絶好調状態に」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「バグ報告などを聞くと1秒でも早く直したくなりますな」

と言う訳で修正内容や、今後の方針など。

やはり反応があると嬉しい

f:id:InvokeTwoA:20201103234245p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「今回はゲーム性的に無限にアプデできる感じではないので
(インフレに耐えられる設計ではない)あまりアプデはしない予定だった」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「一部の強スキルなどに気づけば無敵に近い状態になりますものな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ステータスを上げるだけのアプデでは面白さは担保できない。
とはいえステータス以外の強い敵を用意するとなる工数やアイディアが必要になる」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「悩ましいところですなぁ。ゲームの成長性とかの話になると初期設計が重要ですな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とはいえやる気が溢れてるので、ある特別な仕掛けをした裏ストーリー編を作ろうかと思うんだ。土日に完了予定」

とりあえずサクッとしたアプデ

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ひとまず下記の修正をしてアプデ申請をしておいたよ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「本当はストーリー追加までやりたかったですが、平日は限界がありますからなぁ」


・バグ修正(すぐ直るもののみ)
・次ストーリーの予告を追加
・スキル4つ追加

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「バグ修正だけのアプデを繰り返し得ると、アプデの更新通知がうざくなってアプリ切るという事もあり得ると思う」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「バグ修正だけのアプデにしない。重要ですなぁ」

なかなか直らないバグ

f:id:InvokeTwoA:20210221234402p:plain:w200

・特定環境では強制終了がいくらかあるらしい

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「自分の環境で再現できないのでなかなか手強そう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ガチで調査するなら端末のiOSバージョンとか色々調べねばなりません」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「一番濃厚なのはメモリエラーなので、なるべくメモリに優しいコードにちょっとずつ改善していくしかないかなぁ」

反応はどうなんだ管理人

f:id:InvokeTwoA:20210211000536p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「前作は某有名ブログに紹介してもらったおかげで結構ダウンロードしてもらえたんだ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「管理人は宣伝力皆無なので、有名ブログなど他力に頼るしかないのが現状ですなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「本当に面白い作品ならば、何かしら拡散されてくれるはず」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「諸事情により勝負をかけるのは3日後くらいからなので、今はのんびりバグ修正などをしてる感じです」

次回作はどうなんだ管理人

f:id:InvokeTwoA:20200806233550p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「次のゲームは、無限にアプデしていけるような、強いアプリを目指したい」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ダンジョンメーカーとかのように、アイディアが面白くて広まるのが理想ですな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「もう正体を隠す理由も何もなくなったので、今度は早いうちからβリリースしてユーザーと一緒に作れる感じにしたいねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「せっかくライバルズ をずっとやってきたのですし、カードゲームにしたいなと思ってます」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「slay the spire 的な、デッキ構築方の一人用ゲームを考えてます」

ただ先に、iOS, Android, steam などで配信できるよう unity の使い方を学ばねばなりませんな。
やりたいことは無限にありますが、なかなか時間や実力が足りないのが現状。

最後に

f:id:InvokeTwoA:20201112130646j:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「遊んでくれてありがとう! 反応をもらえるのが最高の報酬ですな」