「あれ? アプリまだリリースしてないんですか?」 | |
「へへっ。アップル申請を連続でリジェクトされちゃってるんだ」 | |
「おぉ 人事……」 |
悲しみのリジェクト。
一体いつになったらリリースできるのか。
敵のパラメーター調整
「バランスは取れてますか?」 | |
「……自信ないので、敵の強さは緩やか上昇でユーザーにお任せスタイルなんだ」 | |
「敵が脆すぎると常に一方的に敵を倒せてしまう。敵が硬すぎると作業感あって面倒。 敵のHP設定がむずいですなぁ」 |
|
「この時点でのユーザーの想定LV、とか出せば良いんだろうけど 育成に自由度持たせるともう分かんねってなっちゃうんだ」 |
滴の強さ一覧
一覧にしてみればパラメーター分かりやすくなるはず。
と言うわけで一覧にしながらパラメーター調整。
画像 | HP | 攻撃力 | 味方時の攻撃力 | ゴールド | 経験値 |
---|---|---|---|---|---|
13 | 6 | 1 | 1 | 2 | |
16 | 9 | 2 | 2 | 3 | |
18 | 8 | 3 | 3 | 4 | |
19 | 9 | 3 | 4 | 4 | |
20 | 10 | 3 | 4 | 5 | |
70 | 32 | 5 | 8 | 10 | |
26 | 13 | 4 | 8 | 9 | |
28 | 15 | 4 | 9 | 10 | |
33 | 16 | 2 | 30 | 13 | |
44 | 20 | 5 | 12 | 16 | |
48 | 22 | 5 | 13 | 17 | |
44 | 24 | 5 | 34 | 18 | |
60 | 20 | 6 | 24 | 19 | |
55 | 26 | 6 | 14 | 20 | |
80 | 31 | 7 | 16 | 24 | |
110 | 35 | 7 | 18 | 30 | |
130 | 40 | 7 | 19 | 32 | |
140 | 44 | 7 | 20 | 33 | |
160 | 48 | 8 | 21 | 35 | |
170 | 51 | 8 | 22 | 36 | |
180 | 53 | 8 | 23 | 37 | |
画像 | HP | 攻撃力 | 味方時の攻撃力 | ゴールド | 経験値 |
23 | 5 | 4 | 20 | 13 | |
34 | 7 | 24 | 16 | ||
43 | 10 | 5 | 30 | 24 | |
51 | 13 | 5 | 35 | 28 | |
66 | 16 | 6 | 37 | 30 | |
80 | 23 | 6 | 40 | 40 | |
100 | 25 | 7 | 46 | 50 | |
150 | 30 | 8 | 50 | 55 | |
200 | 40 | 8 | 53 | 60 | |
?? | 300 | 50 | 0 | 0 |
パラメーター個別設定ではなく計算式にするべきだったか
「本当は計算式とか用意して、敵のLVと属性情報を入れれば自動でステータス出来上がる仕組みが理想なんだけどなぁ」 | |
「そしたら、バランス調整は計算式の係数を変えるだけで全キャラのステータスが変わってくれますものね」 | |
「今回は時間ないと思って個別設定してしまったけど、かえって時間を取ってしまいそう。今からでも計算式にするかねぇ」 |
LVと属性情報だけセットすれば敵のパラメーターができあがる。
HP = 5 + LV*係数 (属性情報による補正)
攻撃力 = 3 + LV*係数
属性情報は例えば下記の通り(属性は複数設定可能)
ボス | HP 2.5倍 各能力値1.5倍とか |
スピードタイプ | 攻撃力0.8倍 HP0.9倍 |
パワータイプ | 攻撃力1.1倍 HP 1.1倍 |
人型 | 所持ゴールド1.5倍 経験値 0.8倍 |
強敵 | 全能力 1.1倍 |
ザコ敵 | 全能力 0.9倍 |
ラスボス | HP3.5倍 各能力2倍 |
パラメーターは自動設定できつつも、一部の特徴的な敵(メタル系)などはパラメーターを上書きできる作りにするのがベストか。
結論
「この数を個別設定(してしまったが)現実的じゃないし、パラメーター自動設定方式に変えるべきだな」 | |
「審査でリジェクトされた=バランスを良くするチャンスを得たと前向きに考えましょう」 |
ひたすらリリース延期になり辛い管理人。
がんばれ管理人!
良いゲームを出すんだ管理人!