かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ゲーム制作】バグがあらわれた

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「デスマーチ突入かな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「先生……仕事をサボって開発したいです」


知り合いの iPhone にテスト配信し、反応を待つ管理人。

自分の作品を冷静に見ることは結構難しいのでドキドキします。
「ここが意味わからないんだけど?」みたいな所に作者だと気づけない事が多い気がします。
「ここボタンだったんだ」とか。

バグがあらわれた

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「た、大変だー」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「どうしたのだね、マッシュ君」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ボタンを高速で連打すると、二回ゴールドを貰えたりしちゃうバグが報告されましたー」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「うわー。よくあるやつだー」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ボタンのレスポンス良過ぎて画面切り替わり後のボタンも間違えて押しちゃう問題も報告されてます」

ボタン連打問題、なかなか嫌な問題が浮上してきました。
とりあえずボタンを押したら0.5秒間はボタン押下を押し付けないロジックを加えようかと思います。

ただ、「〜の状態ではボタンを押せなくする」というプログラムを追加すると
もし状態が間違ってたら「ずっとボタン押せなくなり進行不能」に直結するのでできるなら触れたくない所ではあります。

バグがあらわれた2

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「武器屋で『ぬすむ』を押したらフリーズしたんだけど」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain (しまった。『後で作る』の精神でボタンだけ用意してたやつ)

分岐が多くなってきて、いくつか見落としによる死にページが出てきました。

特に「○○日以上で、HP○○の状態でここに到達するとイベント発生」みたいな複雑なフラグを持つイベントは
何度も試すのが大変でついテストが疎かになってしまいます。

テスターありがてえ。

バグがあらわれた3

f:id:InvokeTwoA:20181212232206p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「なんか長時間プレイするとフリーズしたとか」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「……ぱふぱふかな?」

直接的な原因は不明な、けっこう致命的なバグ。
再現性が難しくなかなか厄介そうです。

バグ直しつつボリューム増し増しの作業

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「まだ敵の数もストーリーも全然足りないので、隙あらば追加していかねば!」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「テストをしても、更に未テストの部分が増えていく。無限ループの始まりだぁ!」

キャラ追加

f:id:InvokeTwoA:20210419142337p:plain マッシュスライム」。
スライムを赤く塗っただけ。
ストーリーには無関係な、とあるダンジョンのボス。
倒したときの報酬は何にしようかな?
f:id:InvokeTwoA:20210419142715p:plain とうだいタイガー」。
フィールドに出てくるただのモブ敵
f:id:InvokeTwoA:20210419142743p:plain メイジポンポコポン。
上のとうだいタイガーをコピペして色変えて微修正しただけだが、見事に虎が狸になりおった。

がんばれ、管理人

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「一応、最初から最後面までの流れは作ったとは言えクオリティが圧倒的に足りない。予定より遅れ始めたよ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「そろそろソロモードがきて予想外の時間取られたりもしそうですからねぇ。ここが頑張りどころですな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ソロモードはボスまで結構時間かかるからなぁ」