かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

これからの事とか考える

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「おいらの未来、もう見えません」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「スラさん。ミネアさんみたいな事言わずに現実を見てください!」

と言うわけで今後の予定とか書こうかなと。

このサイトはどうなる?

f:id:InvokeTwoA:20181124182308p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ライバルズ終了と共にこのサイトも有終の美を飾るんだー」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「というのは冗談で、いきなりサイト閉鎖したりはせず今後もサイトは存続します」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「わざわざ消す理由がないって言うのと、ライバルズの美麗イラストなどはアーカイブとして保存しとかねばと思いました」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ただ記事の更新頻度は……正直この先は記事にする事が全然ないぞという感じです」

とりあえず記事の予定は下記の通り

  • 拡張カードが公開されたら記事は書く予定
  • 勇者杯の感想はどうしよっかな。大会の感想って意外と書く事が少ないんですよね
  • サービス終了日は必ず感謝記事を書く

管理人の今後の予定

f:id:InvokeTwoA:20210211121713p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「どんなゲームも悲しい事に終了が決まると一気に人が減ってしまう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「しょんぼり」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「せっかくこのサイトも読者さんができたのに、その繋がりが完全に消えてしまうのは悲しい」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「よし、オフ会か!(絶対やりません)」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「管理人は元々ゲームを作ってたので、ライバルズのサ終に争うRPGを iOSアプリでも配信したいなと思います。
良かったら遊んでくだせい」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ほう。配信の予定日は」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「…… 4/10 までは別の締め切りがあるのでそれ以降から作業。
そしてどんなゲーム開発もなんやかんやで一ヶ月はかかるのでシンプルゲーにしたとしても5月頃にリリースかなぁ ※1」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain (5月……その頃までこのサイトを見てくれる人いるのかな)
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「もしこのサイトの文章が好きだぜー みたいな人が居てくれたら、是非遊んでくれたら幸いです」

※1 ios/Andeoid/Steam 対応のゲームもできなくはないが、工数が一ヶ月ほど延びるので今回はスピード優先でiOSのみを予定

管理人の今後 その2

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ゲームや楽しいものが沢山ある世の中。
ライバルズの代わりもすぐに見つけてしまうのだろうか」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ライバルズに関わりドラクエもすごく詳しくなったので、何らかの形でドラクエにはまた関わっていきたいです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とは言え、これからウォークやタクトやるか!とまではならないんだ。
ドラクエ12とかきたなら感想記事あげつつプレイもしたいが何年後だろ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「カードゲームとドラクエという、管理人の好きなものが二つ混じってたのが最高だったんですよねぇ」
  • ドラクエ情報や上記のゲーム開発進捗などをこのサイトで不定期に更新するか、というのも一つの選択肢だとは思います
  • ↑完全に私自身の都合になりますが、日課になったブログ投稿をやめるのは寂しいものです
  • ↑ただ経験上、「毎日更新」から「不定期更新」に変わったものは目に見えてモチベが下がっていくのも事実。先のことは予測できないですねー
  • また、ライバルズ応援サイトで全く関係ない事を書き続けるのも如何なものか、とも思うのでなんとも言えないです
  • 「サービス終了告知が急すぎて先の事は考えられねーわ」というのが正直な所

この後の予定

f:id:InvokeTwoA:20181018162946p:plain:w200

「ライバルズで得たもの」を記事にしたいと思います。

サービス終了と聞いてつい失われるものにばかり目を向けてしまうが、
何を得たかをまとめてポジティブになりたい。

ポージティブ! ポージティブ!