かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ニュース】星振りの決戦リリース時のバランス調整はなし

f:id:InvokeTwoA:20210222214431p:plain

今回のリリース時にバランス調整は無しとの事です。
新カード投入で変わる環境をお楽しみくださいという事でしょうか。
今回はスタン落ちの影響が凄いため、環境が変わるのは間違いないですものね。

ちなみに次の調整は「3月26日頃」との事。


懸念点については下記の通り。

魔王の間は大丈夫か問題

f:id:InvokeTwoA:20210221232749p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191226160701p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190511204607p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190512004115p:plain:w200
  • 地図「魔王の間」からハズレ枠が軒並みスタン落ちし、強力な魔王追加
  • イル&ルカ」や「魔神ダークドレアム」はそんなこと気にする必要ないほど強いのかもしれないので杞憂かもしれません
  • 管理人が魔王の地図のランダム要素があまり好きじゃないからそう思うだけかもしれませんが
  • 使われなかった魔王に焦点が当たったり、「魔性の道化師ドルマゲス」の攻撃モーションが見れたりは嬉しいのですが 如何せんバリューのブレ幅が大きすぎるのが気になる所

百獣の王キングレオ」にコスト下限を付けなくて大丈夫か?

f:id:InvokeTwoA:20200501232422p:plain:w200

  • 今回で「作戦+物質」系のカードがいくつか追加されました
  • 更に「イル&ルカ」LV2で確定で作戦を2回も使えてしまいます
  • コスト変動カードはどの時代も悪さをしてきたので最近はコスト変動値に上限をつけるようになってきましたが、「百獣の王キングレオ」にそれを付けなくて大丈夫かなと思いました
  • アリーナは優秀な低コストカードを大量に失うので、これが適性バランスという判断かもですが果てさてどうなるか

総評

f:id:InvokeTwoA:20210221231926p:plain:w200

  • 前述した2要素だけ新カードにより大幅強化されるため調整が必要かどうか気になりました
  • そして考える事に疲れた管理人は「ターニア」のカードを眺めるのであった