かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【バランス調整】2020年最後の調整内容が決定 ーナーフ編ー

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「今年最後のバランス調整!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「バフカードが多くてワクワクします」

今の勝率

 魔法使い 《守り人ナイン》デッキ
        (ダンジョンを踏破しながら
        強力なダメージ効果で戦うデッキ)
        勝率59.3%(1位) 使用率24.2%(1位)

 僧侶   《伝説の勇者》デッキ
        (強力な冒険者を使って盤面を制圧後
        《そして伝説へ…》で勝利するデッキ)
        勝率57.0%(2位) 使用率7.7%(4位)

 魔剣士  《勇者レック》デッキ
        (魔剣士の熟練度ユニットで相手ユニットを
        死亡させて盤面を制圧するデッキ)
        勝率55.0%(3位) 使用率14.2%(2位)
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「やはりナインゼシカが元気すぎた」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「使用率の偏りもとんでもない事になってますな」

魔剣士は相変わらず人気なのだなと感じさせる数値ですね。
今のところダークサイドなリーダーが魔剣士くらいしかいないからなぁ。悪役はかっこいい。

闇落ちテリーや呪われしゼシカもプレイできたら人気上がると思うが、果たしてどうなるか。
変身カードだと尚良しだが、変身カードはバランスも難しそう。

ナーフされるカード(魔法使い)

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f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「大方の予想通り、残響のようじゅつしがナーフ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「意外な事にコストや能力はそのまま。スタッツのみの下方修正」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「これはユニークだし、今後も確実に使われそう。でも対処しやすくなったのは嬉しいか」

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f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「これまた皆の予想通り、ヘルミラさんナーフ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 残響のようじゅつしと共にコスト変化ないので、今まで通り早く出せるかも」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「8/8 → 7/7 がどう影響するかですね」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「HP1減る事で討ち取れるようになったケースもだいぶ増えた、はず」

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f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「プチット族がスタン落ちを目前にしてナーフ!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「プチット族なので何の疑問もないですが、今までしなかったのに急に来た感イズある」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ランダム入手のロマンはそのままですな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「1T目に出すとそのままHP1で討ち取られる可能性できたのは大きそう。
メラゴおじさんやあおむしさんに咎められる!」

ナーフされるカード(魔法使い)

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f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「プチット族が(以下略)」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「あらゆる僧侶デッキに影響ありそう。今後採用がどうなるか」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「1/2/3 で死亡時2点回復なら普通に考えて全然優秀に思えますが、今までがおかしすぎてよく分からない」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「イレテリの 3/2/4 の4点回復さんも2点回復になったらめっきり見なくなったからなぁ」

ナーフされるカード(魔剣士)

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f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「3/2/4 で2テンションアップに!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「確実な弱体化ではありますが、3MP2テンションアップは強いので続投かと」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain とげこんぼうさんでさえ 3/2/3 でしたもんね」

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f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「今回の調整はスタッツいじりが多い!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「強い除去能力はそのままなので、今後も続投に一票」

共に確実に2枚採用されてたカードが弱体化なので、合計4枚が下方修正と思うと影響は想像以上にあるかもしれませんね。

ナーフについて思った事

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「やはり上位3デッキは使用率、勝率ともに凄かった」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「一つ気になるのは、地図からエビプリがノータッチだった事ですかね」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「この後のバフで魔王が微強化されてるので、魔王の間自体はむしろ強化されたと言える」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「今回のナーフで唯一足りないと思った点でした」


※公式へのコメント見ると、クリフト使い回しに関する調整を希望する声も多かったですね。確かに

そして次の記事へ

今回は調整枚数多いので、ナーフ編とバフ編で記事を分けました。

管理人は日頃からシンクロやべえやべえ言ってたので、プチット族のナーフは嬉しかったです。
(低コストが弱く、高コストが強いゲームであってほしい。その上でアグロが頑張れるのが良い環境論)

また、何よりバフカード含め調整枚数が多かったのが嬉しいです。
皆さんは今回の調整をどのように感じたでしょうか?