「宝の地図の効果が複雑すぎて、俺が俺でなくなっていく……!」 | |
「という訳でまとめてみました」 |
※コメントの指摘反映
宝の地図とは
- 「守り人ナイン」を筆頭に、様々なカード効果で入手できるトークンカード
- 使うと踏破数に応じてダンジョンを場に出す
- 対戦中の踏破数0、踏破数1の場合はそれに応じたダンジョンを場に出す
- 踏破数2以上の場合は三択(6種類の中からランダムで選ばれる)を場に出す
踏破数0の場合
「(地図使用時の)1MPで最終的に1ドロー。 時差を無視すれば高バリューですな」 |
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「順当に行けば次の次のターンに踏破できるんだ」 |
踏破数0の状態で宝の地図を使いまくれば、「うす暗き獣の洞くつ」を複数入手する事になりますな。
「確か原作では調子に乗ってこのダンジョンで黒竜丸に瞬殺されちゃうんだ……!」 | |
「どんまいける」 |
踏破数1の場合
「(地図使用の)1MPで最終的に1ドロー+2コスユニット!」 | |
「どんなユニットが出るかは牧場で散々体験済みですな」 |
踏破数2以上の場合
- 下の6種類のダンジョンから3枚が選択肢として表示される
- 各ダンジョンのMPは「みみずん」で手札に戻すなどしなければ意味はない?
あらぶる光の世界 | ランダム性高いけどリソース補充 |
見えざる魔神の道 | 3/3 メタルボディ先制を2体出す。盤面制圧に |
放たれし大地のじごく | 敵味方全体2点。リーダーHPも減る。 「ベロリンマン」はこのカードでも死ぬ |
残された神々の水脈 | HP3回復+テンション3+1ドロー。 強い。 |
呪われし魂の氷河 | 単体のユニット除去したいならこれ |
大魔王の間 | 「究極エビルプリースト」とか出たら強い。 「破壊神シドー」出たら超嬉しい。 「エルギオス」は作戦発動しないので、ただのリッカ大好きおじさん。 |
ちなみに「見えざる魔神の道」で出てくるのは下記のカード
「効果発動に時間差があるから、強いかよく分からないんだ」 | |
「ナインLV3なら耐久+2(こっそり修正)するから即時発動できるものも多いよ」 | |
「全体除去の奴も選択肢の一つとして存在するのはありがたいね」 |
「公式は新魔王、フォロボスさんが出ても強いと言ってました」 | |
「召喚時効果は発動しないのでただの大きい人だけど、公式が言うならきっと強いんだろうね」 |
おまけ
「ダンジョン軸なら僧侶レジェンドのトビアスさんが強そう」 | |
「この人の能力発動は踏破ではなく、ダンジョン出すだけで良いのかー!」 | |
「4/4/7 ねらいうち先制、地図入手。こいつはダンジョンを信じたくなる」 |