新環境、皆さんは楽しんでるでしょうか?
ソロモードが非常に楽しくて、対戦とソロモードをどっちやるか悩ましいですね。
管理人がレジェンド到達までに感じた事を記事にしました。
管理人が使ったデッキ
ムーンブルクゼシカ
- まずは「ムーンブルクの王女」を使いたいワン、という事でムーンブルクゼシカをプレイ
- シルバー帯は完全な初心者ともマッチングして少し申し訳ない
- ↑気分一心でシルバースタートは良かったけど、もう少し経験者と初心者を分けても良かったのでは?と思った
- 「仙人のほら穴」は予想通りとても楽しいが、使いこなすのが難しすぎて速攻でリストから外れる
- ↑しかしいつか実用的なデッキを挑戦してみたくなる。グッドデザイン
あげあげククール(ダンジョンククール)
- 次に試したのはテンションリンク推しのククール
- 「しっぷうのせんりつ」がすごく強くて、使用時の「しっぷうのせんりつを奏でましょう……」のセリフが好きになった
- 初のテンション空打ちなどが気になるが、後半の爆発力がすごい
- 「メダル王女」はあまり高く評価してなかったですが、いざプレイしてみると強かった
- 「テンペラーソード」とか色々なテンション上げ手段があるせいか、スライムがもりもり出てくれる
- しかもステルスで生き残る事もあるので、さらにスライム天国になる
- ただランダム召喚で「コスモスライム」が出てきた時は「きてくれたんですねっ!」←呼んでねー と思った
- 将軍様も事前評価ではコスト多すぎない?とかサーチ方法なくてきつくない?と思ったけど普通に強かった
- ガメゴンレジェンドが想像よりずっと強い&稲妻モーションが格好良かったので、高コスト帯で「スライムジェネラル」来なくても多少の安心感がある
- ザラキーマは管理人にはコスト重すぎてうまく扱えませんでした
ダンジョンアリーナ
- ククールで充分遊んだので、次はアリーナだと思いデッキ変更
- 「ピラミッド」は悪くないんですが、ククールの後にやると出てくる 3/3 ミイラ2体が速攻を持たない事に物足りなくなってしまう
- 「おうごんのつめ」の5点ダメージは非常にありがたいのだが、なんか「ロンダルキアへの道」と比べてリターンが少なく感じてしまう
- 武闘家のカード使いまくりで、なんなら途中で「ミステリビラー」で「サマルトリアの王子」をGETだぜと思ったけど、あんまし「サマルトリアの王子」来なかった
- 勝率が悪かったので結構早めにデッキ変更
- アリーナは「ローレアシアアリーナ」が一番強そうなので今度試したい
- ちなみにデッキ組む時、「プラズママウス」の不在をすげー辛く感じました
- 奴は強すぎたので引退が正解ですが、居なくなると心に穴が空いたようだ
「ダンジョントルネコ」
- 次は「ダンジョントルネコ」を試す
- コンセプトが「横展開して殴る」と非常にシンプル
- 踏破後のバリューがやべえ
- この速攻3人衆が全て+1/+1 で場に出るのがヤバすぎた
- あっという間にリーサル圏内になってくれるぞ
- 「プラズママウス」は引退したのにブラバにはまだ現役か。ふーん
- ちなみに「ケダモン」もナーフされてもまだまだ現役だな
- 「おおねずみ」は今まで使われてなかったので、おめでとう感がある
- 「デンダ」1枚でカウント4溜まるのはやばすぎると思いました
- ↑こいつは使い勝手が良すぎるな
非常に強力なデッキで勝率も良かったのだが、
やってることは毎回一緒に感じた&デッキ内に美女がいないのが寂しく感じてデッキ変更。
連勝ボーナスがすごい事になりあっという間にレジェンドリーチになるが、ここから負けまくるのであった
ダンジョンピサロ
- なんかアンデッドガーデンを使ったピサロとやたらマッチングした。強いと評判
- 使ってみたら確かに強い。MP15の爽快感もやばいな
- 昔からタバサピサロの小型並べまくって捧げまくってドローするタイプのデッキが好きだったので、小型並べてデッキ回転するの楽しい
- このデッキを使ってると「オニムカデ」のやばさを痛感する
- 1/1/1 で 1ドローorダンジョンサーチは使い勝手がオニすぎる
- ミラーマッチが多くなってきて、なんかうまく勝てなくなりデッキ変更
- ピサロが tier1 の時は毎回この流れだ↑
「ディスカードカミュ」
- やはりデッキを掘る速度ではディスカミュに勝るものはない
- 今までで一番「サマルトリアの王子」を楽しめた(ダンジョンククール、ダンジョンアリーナでもサマルトリアを使ってた)
- ただ、「サマルトリアの王子」以外はそんなに新規カードがなかったのが残念
魔王テリー
- 魔王テリーに挑戦
- しかしなんかうまく勝てず、連敗してすぐに引退
- 4/4/6におうだちとか順番に引ければ強いんだけどねぇ
「占いミネア」
- ミネアを色々試しまくる
- 「炎のほこら」を採用する場合、「銀タロ」とか「占いの館」「ゾディアックコード」をどうするか迷う
- 結局良い構築が見つからず負けが続く
- 長期戦になるとダンジョンククール、シドーククール、ダンジョンピサロに普通に負ける
- ↑なんか返に精一杯で抵抗してる内に負けてしまう
- アンデッドガーデン環境なら、「ザンクローネ」刺さるんじゃね?と思い偶数ミネアを使う事にする
- どうせなら「ムーンブルク偶数ミネア」というオリジナルを開発してみたくなったが、普通に負けまくって引退
ミネアは構築難しすぎた。
再び「ダンジョントルネコ」
- 今の環境はザッと下のような感じの印象
アグロ | 「ダンジョントルネコ」、ローレシアアリーナ、ディスカミュ |
ミッドレンジ | ダンジョンククール、魔王テリー、ムーンブルクゼシカ(色々な型ある) |
コントロール | ダンジョンピサロ、シドーククール、シドーミネア(たまにみる) |
環境雑感
- 環境がコロコロ変わるのでまだなんとも言えませんが、トルネコ、ピサロが頭ひとつ抜けている印象
- トルネコは「ガンガン並べて攻める」、ピサロは「小型並べて後半に大爆発」と共にコンセプトが明確ですね
- 共にビルドLV1の「ウェーイ!」が失敗し、さらにオニムカデも引けなかったら辛い
- ↑少なくともミラーでは致命的な差になり、ウェーイできなかった時は絶望感がある
- これらに相性良いデッキが台頭してくればメタが回る感じになりそうですねー