かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】現時点で評価しづらいカードたち

f:id:InvokeTwoA:20200730143623j:plain

「大工の息子ハッサン」は明らかにコスト2?の相棒となる新建物を見てから評価するカード。
(紹介動画では知らない建物が登場している)

良い建物が来なければ(レジェンドでありながら)「ゴルドン」以下の評価。

f:id:InvokeTwoA:20200802134114p:plain

コスト軽減特技の扱いでどうなるかで評価が大きく変わる。
どんなにテキストを読み解いても、結局は運営の匙加減的な所はある。


軽減前のコスト参照ならば、「魔性の道化師ドルマゲス」でOTKとか狙う事もできそう。
↑嘗てのドルマゲスラーミアみたくなるから賛否両論になりそうだけど

もしくは「精霊の矢」みたいなMP回復系特技と相性が良いので、そんな相棒カードが配られるかもしれない。
「ムーンブルクの王女」も相棒カードだったりすると価値が上がる。

特に相棒カードが来ないなrば、「2/2/2+召喚時X点ダメージ」で悪くはないけれど、コンボが必要な割にはリターンが少ないかもという印象。
かなり相棒カードによって評価が変わるカードだ。
ちなみに管理人はマヒャデドスで氷解わんちゃん!と言っていたがマヒャデドスは次回でスタン落ちでした。


イラストが可愛い事だけは意見が一致している。

f:id:InvokeTwoA:20200801133315j:plain

未来移動の細かい仕様が実際に試してみないと分からない。

「セクシービーム」で奪ってスキルリンク使えば奪えそうという意見をコメントでいただきましたが、とても面白いアイディアですね。
管理人は奪えるに一票。


f:id:InvokeTwoA:20200731003135p:plain

ユーモア溢れるカードテキスト。
こういったユーアア溢れる書き方は好きだけど、カードライブラリくらいには解説を書いて欲しくも思う。
(英雄が何回でレベルアップとかも、どこかで分かるようにするべきだとも思う)

関連カードに何も書かれてない事から、イオナズンやメガンテは発動しないと管理人は考えてる。

「でも MP が足りてればイオナズン発動するよね?」と原作準拠の指摘をされたら反論もできない。
実際にプレイしてみないと分からないカードだ。

f:id:InvokeTwoA:20200727232856p:plain

この英雄も各職業に配られるであろう「特技を採用しなければ〜」のカードが出揃ってから評価したいカード。
また、他に強い特技が登場すると「その特技が使えない」という点で評価も下がる。

カードが出揃ってからでないと評価しづらいカードだ。
まぁそれを言ってしまえばどのカードも全部のカードが出なくちゃ正当な評価はできないが。

f:id:InvokeTwoA:20200731133845p:plain

強い強いと言われてるが、いろいろ未知数なカード。

初期手札に来ない英雄、というのが初すぎて想像が難しい。
もちろん1T目に引いた想定でカード評価しても良いのですが、初手でもマリガンでも来ないとなると確率は 1/26 とか 1/27 になるのでかなり少ない。
少なくとも「少年テリー」を1T目に引く可能性よりはだいぶ低いはず。

とは言え引けたら強い以上、第二の「少年テリー」というご指摘も正しい。
LV1スキルから強いのでいつ引いても強いよ、と言われればその通りだ。


管理人も強いカードだと思ってますが、
でも敢えてこの空気の中で「このカードはエッグラ枠ですよ」と言ってその通りになれば、少しだけマウントを取れるかもしれない。

他英雄のLV3スキルが強すぎて、サマルトリアに張り替えない方がいいよ〜、となる可能性があるのでまだ判断には早いかもしれない。

今の所一番の注目カードですな。

総評

  • まだまだ謎は多いが、それでもカード評価をせずにはいられない
  • それがライバラーズ
  • 正確にはそれがライバラーズ エース