かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新カードパック情報が出るのはいつ頃か? 今までの傾向から予測

f:id:InvokeTwoA:20200704212738p:plain:w200

そろそろ「新カードパックの情報が待ちきれないよ!」という気持ちが爆発するユーザーさんも多いかと思います。

2019/11/21 再会と誓いのロトゼタシア
2020/2/20 破壊と創造のフロンティア
2020/5/20 新パック延期
2020/8/20 だいたいここら辺に新パック発売

直近のリリース時期から考えて、
だいたい 8/20 頃に新カードパックがリリースされます。
(公式も3ヶ月遅らすと明言してるので、ほぼ間違いない)


新カードパックは今までだいたい3週間前くらいに告知され、
1週間ごとに 1/3 ずつカードライブラリが公開されていくスケジュールでした(最近の流れ)。

勇者杯フィナーレでの発表と合わせるため、
カードパックリリースの第1週目の土日に新カードパックPVが初公開されるパターンも多かったですね。

今回は勇者杯などの縛りがない & 運営が今の状況を重く見てた場合はもう少し早めに新情報公開もあり得るかもしれません。


今まで唐突に新PVが公開されるパターンもありましたが、
最近の流れからすると公式生放送(ただしコロナ禍のため小規模)があるかと予想してます。

特に今度のカードパックはソロモード実装(&ライバルズ 初の大型アップデート)なので公式側も説明したことは多々あるのではないでしょうか?

以上を踏まえて管理人の予想。

2020年7月5週目(連休明け) 公式生放送の日程が告知
2020年8月1週目 公式生放送で新弾PV
〜 8/20 まで 一週間ずつカードライブラリを 1/3 ずつ公開。twitterからも毎日レジェンド紹介
8/20 リリース。そして神ゲーになる

こんな感じではないかと思います。
大きく予想を外したとしても 1~2週間のズレなんじゃーないでしょうか。

そう考えると今の環境で 2週間ほど遊べば新情報。うおー