かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

マーマンダイン

TOP > モンスターもりもり物語

f:id:InvokeTwoA:20200706005238p:plain

クロコダイーン!的な発音で名前を呼びたくなるカード。
多面展開ドラゴンというロマンデッキの星。

入手法

  • モンスターもりもり物語の共通のレアカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 200
  • 分解すると40の錬金石が手に入る。プレミア版ならば140の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル)
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【マーマンダイン】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • 扱いが難しくなかなか使われていなかったパワフルバッジカード
  • とはいえ効果はユニークで、なかなかロマンある良いデザインのカードとなっている
  • バフされて 2/3/2 となったが、やはり中々のロマン枠

カード評価

  • 2/3/2 の標準スタッツ
  • ドラゴンを出すたびに1点ダメージを相手リーダーに与えると言う、かなり独自性の高いパワフルバッジを持っている
  • 2体目のマーマンダインを出せば、1体ドラゴンを出すだけで2点ダメージを与えられるようになる
  • ↑正確には1点ダメージを2回与えるようになるので、軽減系の前では無力

f:id:InvokeTwoA:20191113154450p:plain:w200

  • 各種バウンスカードを使えば、ドラゴンを1体出すだけで3点などのロマンあるダメージを出せるようになる
  • うまく決まれば強力だが、下記の理由で非常にプレイ難易度の高いカードとなっている
ここがむずいよ、マーマンダイン

f:id:InvokeTwoA:20200706010540p:plain:w200

  • 早めにパワフルバッジを出せなければ効果は薄い
  • ↑安定性を優先するなら「まものつかい」などを採用したい
  • ドラゴンは低コストで優秀なユニットが少なく、多数召喚するのはとても難しい
  • ↑ミネアならば「しんりゅう」で後に大量展開をできるが、基本的にスタッツで殴り倒すスタイルなので直接フェイスダメージはミスマッチ
  • ↑また、ドラゴンミネアでは「バルンバ」入手の優先度が高いため、確定サーチのため枠を奪われる事が多い
  • ククールならば「たつのこナイト」などでドラゴンのコストを下げることができるが、ドローソースをどうするかなどの課題は残る
総評

f:id:InvokeTwoA:20200702224217p:plain:w200

  • なかなかのロマン枠だが、早めに出せれば強ムーブを起こせる事もあるカード
  • 低コスト優秀ドラゴンが増えれば今後も活躍が見込めるかもしれない
  • ちなみにドラゴン多面展開といえば、これまたなかなか扱いが難しい「エステラ」さんがいる
  • 管理人はドラゴンカミュを試しましたがメッチャ弱くて泣いた

使われるデッキ

  • ドラゴンを多面展開するデッキ。つまりなんだ?
  • 現状ではあまり使われてないカード

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2020/7/5 記事掲載