かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ニュース多し】ついに後攻コインシステム、初の禁止カード、そして……

f:id:InvokeTwoA:20200220012504p:plain:w200

ライバルズ公式生放送、如何でしたでしょうか?

情報量が多かったので要点だけまとめました&感想載せました。

動画URL

www.youtube.com

新情報まとめ

  • カードパック発売は約2ヶ月延期
  • ライバルズ史上最大の大型アップデート(ソロモードなど追加)
  • ソロモードのちょっとした画像は動画内にあり
  • 伝説錬金のカードは人気投票一位の「ビルド

f:id:InvokeTwoA:20200211230729p:plain:w200

  • 六月のランクマッチは新システムの実験開始
  • ↑後攻は「まほうのせいすい(0コスト特技で使うとそのターンのみ1MPアップ)」(「魔力解放」と一緒)が手札に(
  • ↑ハースストーンのコインシステムと一緒)
  • その代わり後攻強くなりすぎないように、「ブラッドレディ」はライバルズ初の禁止カードに(七月から復活)
  • ↑ちなみに「せいすい」は今は特技扱いだが、正式実装時は特技シナジーが発動しないカードになる予定
  • 六月ランクマッチは(後半から)持ってないカードも全て使える
  • ↑(今は売り上げよりもみんなに遊んで欲しいとのこと。超太っ腹)
  • 六月のランクマッチでレジェンド上位100位までは、伝説錬金の「ビルド」がプレミアムになる
  • ウィークエンド大会(別サービス使うやつ)とか、イベントマッチを予定
  • カードバランス調整は六月一日を予定

新規に嬉しい施策

f:id:InvokeTwoA:20190428134459p:plain:w200

  • 今までの伝説錬金のカード全て貰える

総評

f:id:InvokeTwoA:20190522083249p:plain:w200

  • 六月(半ばから)は全てのカード(英雄カード含む)が使えるとは、とても太っ腹な運用ですね
  • 新規にこれまでにないくらい優しいので、これを機に新規が入ってきたら良いですね
  • 後攻コインシステムはついに来たかという感じ。コインの使い所とか考えるのが楽しいんですよね
  • これでピサロミラーでも先に最強キャラ出すのはほぼ先行から、という事もなくなる。コインをためておけば先に「ゼルドラド」を出すのは俺だー、もできる
  • ただ後攻強くなりすぎてないかも不安。テンション2カード4もあるし大丈夫か

総評2

f:id:InvokeTwoA:20200115145926p:plain:w200

  • 六月は本気で「ビルド」プレミアムを狙ってみるかー!
  • 管理人は燃えている
  • このサイトも燃えている

(言ってみただけで、炎上したりはしてないです)