かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【今週のライバルズ】バランス調整良い感じではないか?

f:id:InvokeTwoA:20200211231901p:plain:w200

もうすぐ3月のライオンライバルズが終わる。

先週のライバルズ

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200

  • バランス調整が行われた
  • ステージに期間限定の桜ステージが登場。桜が舞い散っておる
  • メダルさん仕様の「勇者イレブン」が配布された

今週のライバルズ

f:id:InvokeTwoA:20200220011430p:plain:w200

  • 勇者杯の参加枠を競うランクマッチが最終局面
  • ランクマッチ終了と同時に様々な強デッキが公開されそう
  • 勇者杯一次予選のデッキ登録期間がもうすぐ終了(4/1 23:59 まで)
  • ↑エントリーして数試合するだけでもカードパックがもらえるので、レッツ登録

環境の推移

そもそも最近はランク帯によって差が顕著
  • 管理人は実はプレイよりも観戦の方が多い観戦マンですが’、最近はランク帯によって見るデッキが大きく違うなと思いました
  • ↑特にレジェンド条件が緩和されてからはその傾向が強いですね
  • 調整前だと「奇跡テリー」が天下一でしたが、tier1デッキはすぐにレジェンドへ行くため、逆に3月後半のダイヤ帯では全然武器対策が必要なかったりしました
  • デッキに一定数必要な「環境に応じたカード」は自分のマッチング率と比較して適時変えた方が良さそうですね
f:id:InvokeTwoA:20191112144156j:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181103220320p:plain:w200

シドーはやっぱりあまり見ない

f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200

  • 「あーあい」さんが「偶数シドーミネア」なるデッキを公開しましたね
  • バフされてかなり使い勝手が良くなりましたが、とはいえ環境で多く見かけるかと言われると若干怪しいところ
  • まだ「ビルド」の方が多く見るかなと言う印象でした
  • とはいえ、バフされたカードがそのままダントツの tier1 になってしまうのも何ともいえない所なので、ちょうど良いバランスだと管理人は思ってます

今回のカードバランス調整は良かったと思う

f:id:InvokeTwoA:20200211230729p:plain:w200

  • 強すぎたデッキが産廃にならない程度に弱体化し、弱かったデッキが少しバフされる
  • 健全な良い調整だったのではないでしょうか
  • もちろん「○○の調整が足りない!」という意見もまだまだキリがないでしょうけれど、調整前と調整後ではだいぶ改善されたかと思います

ちなみにマイレージ

f:id:InvokeTwoA:20200215230342p:plain:w200

  • 「○○で10勝しろ」が全員分用意されてそうなので、特にこだわりなければそのミッションが出てからそのリーダーをプレイすると効率良いかも
  • このミッションだけ累計じゃない(ミッションが出てからカウントされる)のが少し残念&大変
  • とはいえ前期のマイレージのような「なんてミッションをだしやがる……!」みたいな感情はなく、ちょっとくらい大変なのがあっても良いかもねーと見守る気分です
  • 管理人はいろいろなリーダー使いたい派なので問題ないですが、特定リーダーだけ使いたい派の人には少し厳しいかもですね

(訂正)ウィークリーの方は10戦(勝利じゃない)なので楽でした

総評

f:id:InvokeTwoA:20200220011817p:plain:w200

  • 皆さんは前回のカードバランス調整はどうだったでしょうか?
  • 管理人は(最近マスターズばかりやってて前線を退いてるのもありますが)なかなか良い環境になったと思います
  • 来月も何か縛りありのマイナーデッキでレジェンド目指して楽しみたいなと思います
  • オリジナルデッキを開発できたら一番嬉しいんですけどね。楽しくて強いデッキは難しい
  • ドンドコドン