かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

二木Pのファミ通インタビュー  プチ情報あり

dqr


ファミ通のライバルズにて、二木Pのインタビューが掲載されました。

新情報や今後の展望などが書かれているので、オススメです。

以下、管理人が重要だと思うところを抜き出しました。

伝聞だと情報劣化があるので、
正確な内容はインタビュー記事をご覧いただければと思います。

プチ情報

f:id:InvokeTwoA:20190522083249p:plain:w200

  • 建物カードは今後のカードパックでも増えていく予定ですので、お楽しみに。
  • さくせんは一度に複数回発動しても、毎回10種類の中からランダムで3つが選ばれる
  • ↑同じさくせんが1度以上表示される可能性はあります。よって、同じさくせんのかさね掛けも可能です
  • ランダム性とエンタメ性は表裏一体の関係なので、なるべく取り入れたいところなのですが、
  • ↑やりすぎるといわゆる“運ゲー”になってしまう
  • ↑開発内では“実力が出せる限られた範囲内でのランダム性”を目指しつつ、『ドラゴンクエスト』らしいフレーバーを持ったカードに落とし込んでいけるといいね、と話しています
Q. 建物カードを入れることで、必然的に中~長期戦を見越したバトルが予想されますが、アグロデッキにも建物カードを絡めることは可能なのでしょうか?
  • 可能です。
  • たとえば、ビルドのヒーロースキルがレベル2になれば出せる建物にはアグロデッキとの相性がいいものがありますし、
  • ビルドはレベルアップするのが早いので、シンクロのカードと組み合わせて戦うことができます。
Q. マイレージへの今後の展望
  • バトルマイレージに関しては、運営チーム側の意図とプレイヤーの求めるものとのあいだにズレがあり、正直に言って、きびしいご意見をいただく結果になりました。
  • 個人的には、週ごとに話題が生まれたり、レベル99という長期的な達成目標ができたり、ふだんとは違うデッキを試すきっかけが生まれたりしたのはよかったと思うのですが、
  • いままであったデイリークエストの代替として見ると、難易度や報酬の割り振りにギャップがかなりあって、それが多くのプレイヤーの不満につながっていたと思います
  • デイリークエストとは違って、マイレージは週末やシーズン後半にまとめてこなしてもよい、という思想があったのですが、そこもうまく伝わりませんでした。

  • 運営チーム内でも大胆に見直すべきだろうと話し合って、第10弾シーズンから大きく調整をしていくことにしました。
  • 具体的にはまず、ウィークリーミッションの内容と難易度を大きく緩和します
  • 基本的にはクリアーしてもらう前提の難易度と内容に調整します
  • なかには挑戦しがいのある難しいものも残していますが、毎週クリアーを目指してプレイをしていけるようになると思います。
  • つぎに、バトルマイレージで得られる報酬の設計を見直します。
  • たとえば、シーズン序盤の報酬のゴールドを厚くして、新パックリリース時の資産集めを目的にマイレージを進めるといった遊び方をサポートしたいと思っています。
Q.デイリークエストの復活について
  • 一律30ゴールドの報酬にはなりますが、デイリークエストを復活させます。
  • 自分が達成できそうなミッションが終わった後、その週のプレイの目標が薄れてしまうことがあったので、少量でも短期の目標となるよう、ふたたびデイリークエストを導入します
  • ただし、そのぶん、バトルマイレージ側の報酬量を調整しています。
  • 復活するデイリークエストは、どのようなデッキでも数戦でクリアーできるような簡単なものがほとんどなので、気軽に毎日遊んでほしいと思います。


詳しくは 2020年2月19日20時からの公式生放送をチェック。

管理人の感想
  • プロデューサーのご意見が聞けるのは嬉しいですね
  • 最近はカードパックの新要素が使い捨てにならず、次のパックでも微補充されるのもありがたいですね
  • ↑ユーザーアンケートの結果反映でしょうか
  • いよいよ今夜、生放送が始まる