かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】公式生放送&新カードの雑感

f:id:InvokeTwoA:20200220011430p:plain:w200

ちょろっとだけ感想を。

公式生放送の感想

  • 人気レジェンドカードの紹介はやはりテンション上がりますね
  • 「これつえー」みたいなカードが多かった
  • ↑スタン落ちがない新弾なので強めの方が環境変わって良いかもですね

新カードの感想

戦士
  • 武器 +1/+2 のカードやべえ、と思いましたが建物3つは中々難しそう
  • 他のカード全版にも言えますが「建物3つ系」は発動できればバリューが非常に高いのが多いですね
  • 公式放送の対戦見ると、やっぱ今回の戦士はすげえ強そうだ、と思う
魔法使い

f:id:InvokeTwoA:20200220011817p:plain:w200

  • マーニャは好きなキャラなので再登場嬉しい
  • 今回のゼシカは特技推しか
  • 氷塊は特に追加なしか。まだ足りないのでは?と思うけど、どうなんだろう
武闘家
  • マミムメモリーやべえ、と思いましたが 盤面干渉即時でしないから出すの難しかったりするのか?
  • 生き残ったらテンション何周もしちゃうよ、とつい上振れ想像で壊れカードに思えてしまうがディスカードカミュを前に出す余裕あるかが鍵か
  • とりあえずテンション軸楽しみ
僧侶

f:id:InvokeTwoA:20200220012310p:plain:w200

  • う、美しい……
  • えびぷり封じなどのトリッキーな使い方もできるし(ランダムなので狙うのも大変だが)、前列召喚で無難にも強くできる面白いカード
  • 数少ない相手の手札干渉カード、戦略の幅が広がって良いですね
  • う、美しい……
商人

f:id:InvokeTwoA:20200220012504p:plain:w200

  • みんな大好きリッカ
  • 今回のトルネコは何軸でいくと良いんだろう
占い師

f:id:InvokeTwoA:20200220012643p:plain:w200

  • イブールが超強く見える
  • でもその場で(特技カード以外で)やられれば 5/5/5 で2点与えて2点回復、となるか。それでも充分に強いが
  • 普通にやれば「ドローロック嫌なら1MPと2HP吸収させろ」みたいな効果。強いねぇ
  • 5/5/5 で相手に処理強要させる能力で、ほぼ 2点与えて2点回復できる。やっぱ強い
  • しんりゅう」で0コストで出せるのも強そうだ
  • でもミネアは序盤さえ凌げば強いのはいつも通りだし、実はデッキ全体のパワーはそこまで変わらなかったりするのか?
  • 意外とデッキTOP参照形のカードは「スピニー」くらいで他のカードは来なかった
魔剣士
  • ピサロナイト」軸をやたら推奨されてるが、どうなんだろうか
  • 普通にランピした方が強そうなパワーカードが多いが、果たしてピサロナイト軸はどうなるのか
  • でも強弱に関わらずピサロナイト軸は楽しいので、やってみたいデッキ
盗賊
  • ディスカードカミュはやはり強そう
  • フィニッシャー不足か、と思ったら「ヒドラ」や「アフロのドン・モグーラ」来たか
  • とはいえディスカード形の手札枯渇問題をどうするかが問われるし、実際にプレイしてみないと強さは想像しにくいねぇ。上振れたら超強いだろうけど
  • ヒーローカードは手札補充できる「天空の花嫁フローラ」が安定なのかな
総評
  • 早くプレイしたい、したい
  • ちなみに管理人はリリース日に有給を取ることに成功したのであった

おまけ:管理人の勘違い

24時00分にリリースと勘違いしてましたが、リリースは20日昼ごろなんですね。
「リリース直前生放送」と聞いて完全に勘違いしていた管理人。

他にも正式版PVがあるのかと思ったら、あれが最終的なPVだったんですね。勘違い勘違い。