かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

わらいぐさ

TOP > 再会と誓いのロトゼタシア

f:id:InvokeTwoA:20191113150933p:plain

デッキ圧縮に貢献する1枚。
圧縮が勝利につながる「ラーミア」スタン落ちは痛い。

入手法

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) 戦闘中でも突然笑い出す謎の魔物。見る物全てに勝手にオチを付けて笑ってしまうらしい。
フレーバーテキスト(プレミアム) ”笑うことはとても健康にいいんです。あ、笑ってほしいって意味じゃないですよ? ー旅芸人パノンの前フリ
カード元ネタ情報 【わらいぐさ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • マッドプラント」「エビルプラント」の色違い
  • 原作のどの部分が再現されたかは謎だが、死亡時にユニットをデッキからサーチしてくれる能力で登場した

カード評価

  • 1コストでデッキを1圧縮できる
  • 1MP1圧縮はヒーローカードなどの変態バリューを除けばなかなかの性能
  • しかもサーチ対象はデッキ内のユニットなので、ユニットを絞ればキーカードをドローしやすくなる
  • ケトス」など一部デッキーのキーカードでありながら特に系統などを持たないユニットのサーチ手段になる
  • ただスタッツは貧弱で、HP2の1コストユニットに上から取られてしまう
  • テンポロスを補えるほどデッキ圧縮(orサーチ)に価値があるデッキならば採用したいところ
  • マスターズ環境ならばデッキ圧縮が勝利に繋がる「ラーミア」デッキなどに気軽に採用できる
  • グランプリ環境ではアリーナ自体の採用率が低いため、このカードもあまり見かけない

闘技場での評価

  • 闘技場ではテンポロスなカードをピックするのは微妙
  • 特に闘技場に多い「カミュ」にテンションスキルで一方的に取られてしまうのは難点
  • 現環境ではスルーした方が無難

使われるデッキ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2020/1/12 記事掲載