かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】今の環境の問題点まとめ

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あと数日でバランス調整が実施され、環境も変わろうとしてします。
(「デボラカミュ」はユーザーの悲鳴が大きすぎるため、流石に修正されるかなと思います)

とはいえ現環境はバランス調整だけでは解決できない問題があるなと思い、現環境の問題点を記事にさせていただきました。

不安を煽りたい訳ではなく、問題を明確にした上で改善への道筋が見つかれば良いなと思います。

ランクマッチ環境

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  • アリーナとゼシカの採用率が低い
  • それなりに戦えるデッキもあるが、真新しさがあまりない
  • ライバルズは特定リーダーしか使わないプレイヤーも少なくないですし、不遇リーダーはなんとか救済したい所ですね
  • 全てのリーダーが活躍する環境はなかなか難しいですね

闘技場環境

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  • カミュが強すぎるという声が大きいですね
  • 実際カミュでやってみると安定感が段違いです。ピックにも殆どハズレがないですし、細かい打点が出せるテンションスキルも闘技場と相性が良いです
  • また、英雄カードが1枚でバリューが高すぎるためこれをピックできるかどうかで大きく強さが変わってしまうのも以前から問題視されてます
  • 闘技場はランクマッチ環境などが微妙な環境になった時などの逃げ場ともなれる場所です
  • マイレージミッションで「闘技場で5勝」などのミッションも出た事ですし、闘技場のバランス(というよりはシステムの見直し)も必要だと思います
  • 具体的な対策は「闘技場環境下では強すぎるカードの出現率調整」とかが無難なところでしょうか

マスターズ環境

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  • やれば中々メリットもある(小さな労力で中々の小さなメダルが貰える)し、ランクマッチよりは環境も固定されておらず楽しい場所だと思います
  • ただ現状だと、「マスターズ環境はなんとなくやらない」と言うユーザーが多いように見受けられます
  • マイレージミッションで訳分からんミッションを出すくらいなら、「マスターズで5勝しろ」などの導線を用意すれば良いかなと思います

マイレージミッション

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  • ミッション内容のヤバさは最早今更語る事はないでしょう
  • ライトユーザー(or無課金ユーザー)には「コンプは不可能のため毎週やる意味が殆どない」「ミッションがどうでも良くなっている」という状況です
  • 最近はゴールドを使うタイミングやパックを開けるタイミングさえも制限されてしまったため、「ランクマッチをプレイ」以外の行動がしにくくなってます
  • 次の新カードパックも「リリース日に大量にパックを開けるのが躊躇われる」ような状況は避けてほしいですね
  • 今回は「マルティナ のバニースキン」がプレミアム特典でしたが、「マルティナ のバニースキン」が単体で課金商品になってた場合はどれだけ利益が出たかも試してもらいたかったです

※ミッションへの批判記事を何度も書くのも良くないので、(ミッション攻略記事は今後も書きますが)ミッション批判は今回の記事で終わりにしたいと思います

補足:ドケチ大王ではない

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  • マイレージミッションに関してのフォローですが、「ゴールドを絞った、ドケチ!」という批判は一概にできないと思います(そう感じざるを得ない見せ方ですが)
  • クリスマスや正月などで報酬はなかなか弾んでいましたし、最近は旧衣装が練金石で交換可能になったりと改善の動きもあります
  • また、盗賊の低レベル時のレベルアップ報酬はかなり奮発してたかと思います
  • 一方でゴールドを配り一方でゴールドを絞るくらいなら、マイレージミッションの印象を良くするためそちらで配れば良かったのにと思います

問題が起きてからの対処の遅さ

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  • マイレージミッションの内容を批判しましたが、新しい事への挑戦はリスクもありますし、やってみなければ分からない事も多いのは事実です
  • そのためサービスの真価が問われるのは問題が起きた後の対処の早さではないでしょうか?
  • マイレージミッションの場合「既にプログラムを組んでしまったから、ここから数ヶ月は内容を変更できない」と言う裏事情もあるかもしれません
  • とは言え、「ユーザーの反応を受けて今後の方針を公式で表明する」などいくらでも対応方法はあります
  • カミュOTK環境の対処が遅いという声もありましたが、年末年始タイミングだったとは言え、確かにもう少し早い調整はできたかと思います
  • ↑調整予定日の周知もありがたいですが、緊急ナーフなどの柔軟な対応はあっても良いかと思います
  • ↑環境が回るのを待つとかの理由はあるでしょうけれど、ユーザーの体感は今までの例を見ても「修正まで長い」となってます

イベントの少なさ

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  • 今期のライバルズは特にイベントがないまま、今に至ります
  • 実際にはクリスマス衣装、正月衣装がありましたがこれらは購入商品が増えただけで、イベントとはとても言えないと思います
  • 勇者杯は(少なくとも全ユーザーにとっての)イベントという感じではないです。ランクマッチの延長ですし
  • 年末年始を挟むなどのスケジュール的問題もあるとは思いますが、前述したとおりデイリーミッションがなくなりマイレージミッションになったような状況でイベントがない状態が続くのは良くないですね
  • 俗にいう「虚無期間」です
  • ライバルズのイベントの少なさは前々から指摘されてますし、「毎回工数を使ってイベントを作る」のではなく「低工数でイベントを気軽にできる仕組み」を作った方が良いかと思います
  • ユーザーも大きなイベントを求めてる訳ではなく、ちょっとした特殊ルールの戦い方ができればそれで満足という方も多いと思います

総評

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  • 以上で現状の問題点まとめは終わりです
  • 最近は少し問題が多いんじゃないか?と思い記事にまとめてみました
  • 皆さんは今のゲーム環境をどうお考えでしょうか?
  • 今回は11のキャラが総出演で、ライバルズの良い所である演出の良さが前面に出たカードパックとなってます
  • 待望の新職業に人気キャラのカミュも参戦し、多いに盛り上がるべき時なので余計なケチはついて欲しくないですね
  • 次のカードパックに不安ではなく期待が持てるような改善を願います