かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【今週のライバルズ】世は大フローラ時代

f:id:InvokeTwoA:20190804211102p:plain:w200

前段までの「天空の花嫁フローラ」はWヒーローの前座として使われる事が多く、
「本命までの繋ぎの女」「反英雄フローラ」の異名を取っていました。

しかし長い間潜伏していたフローラ派の怒りが爆発したのか、
正妻フローラと言わんばかりに活動の場を広げています。

ビアンカ派のするべき事

f:id:InvokeTwoA:20191102181212j:plain

  • この画像を貼り付けつつ「まぁ人気投票では一位だし?」とマウントを取る事ができます
  • しかしもうすぐ勇者杯の伝説練金のフローラが配られるため、こうやってマウント取れる時間も限られているかもしれません
  • ビアンカアリーナ」も先々週まではかなりいたのですが、今はアグロといえば「フローラアグロテリー」が台頭してきたため、採用率も低くなってきましたね

デボラ派のするべき事

f:id:InvokeTwoA:20190816011142p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102005105p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102005336p:plain:w200
  • ビアンカ派とフローラ派が過激な争いを続けている中、「バァンバァン使いなさぁい!」と独自の道を行くデボラ
  • 黄金兵」「ゴールデンタイタス」の2枚追加により、コインデッキの幅がかなり広がっているのは追い風
  • 「それは」さんが作成した「コインミネア」は超回復力を持ち「フローラアグロテリー」を狩れるという噂。超絶プレイ難しいですが
  • 他にもコイン軸の「デボラゼシカ」、未だ続投を頑張る「デボラスライムゼシカ」あたりが奮闘してます
  • 最近ではアリーナで「ゴレオン将軍」で「ニマ大師」のテンションスキルを使いまくるとんでもデッキも開発されつつありますね
  • 交換所も使われ始め、「楽しそうだ」と評判が良かったコインデッキが本領発揮し始めて嬉しい限り
  • やはり過去のカードパックの要素も少しずつ足すのは大事ですね

そしてフローラ派

f:id:InvokeTwoA:20190804211102p:plain:w200

  • フローラランプピサロ、フローラアグロテリー、フローラ管理人……
  • とりあえず頭にフローラを付けておけば強キャラ感が出る時代
  • 強いユニットを出してLV2スキルを付ければ「ほら? 取れないでしょ?」とマウントを取れます
  • フローラLV2スキルは初期は「弱すぎるのではないか?」と評判だったと思いますが、なかなかテクニカルな使い方をされて嬉しいですね
  • フローラ超強い説も出てますが、果たしてどうなのか
  • tier1が共にフローラ採用だから目立つというのはあると思います

幼馴染のエマ派

f:id:InvokeTwoA:20191121131454p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190816131117p:plain:w200
  • 「幼馴染はエマ以外に認めねえ!」という過激派もいるかもしれません
  • そんな人はカミュさんを使い続け一撃必殺まで昇華させるしかありません(牙突理論)
  • タバサカミュ」はド派手なOTKが印象的
  • 他にも「ロトカミュ」やデボラカミュなど少しずつデッキが増えてきましたね
  • 魔王カミュやレックスカミュ、エイトカミュなども期待
  • アンルシアカミュ! イレブンカミュ! ソロカミュ! きゃりーカミュカミュ

イレブンデッキ少ない?

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200

  • 新英雄の割には採用率少ない、という声もありますね
  • とはいえ今の環境は新鮮味もありますし、パワーカードが環境を楽しくする訳でもないので管理人は特にイレブンバフは必要ないかなとも思ってます
  • イレブン自体は強くて、「れんけい」カードが癖のあるカードが多い……と反論しようと思いましたがトルネコの「れんけい」は結構使いやすいカード多かった
  • まだまだ研究の余地はありますし、まだ様子見の段階でしょうか
  • 私的にスタン落ちのあるカードパックでは変化が激しいので、特にインフレカードを擦る必要はない
  • スタン落ちのないカードパックでは多少インフレしないと変化がなさすぎるので致し方ない、という所でしょうか

先週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20191121234146p:plain:w200

  • Twitterキャンペーンでハンフリースリーブ&パック3個貰えた。ありがてえ
  • ミッションで「アナザーベロニカと10回戦え」とまたしてもやべえミッションが追加された
  • 11月ランクマッチが終了した。一位は「フローラアグロテリー

今週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20191121130652p:plain:w200

  • 12月のランクマッチはとても緩くなった
  • ↑マイレージミッションもあるしマスターズもあるし、これくらいで良いと思います
  • 今月は勇者杯参加の権利月でもあるので、いつも以上に白熱したランクマッチが見れるかもしれませんね

今週は特にイベントもなかったはず。
そろそろ初期の環境も固まり始めたので、何かしらのイベントなどの変化が欲しいですね。

今週のマイレージミッション

f:id:InvokeTwoA:20191112004313p:plain:w200

  • 初めて「アナザーベロニカ」に関するミッションがなくなり、安堵した人も多いのではないでしょうか
  • 「マヤのれんけいを3回発動させよう」は「早くカミュを取ろう」とも取れるため、一部の人には癪に触る?かもしれません
  • そもそも「マヤ」という特定レジェンドが必要なのは問題ですね
  • 今後も「特定レジェンドが必要」というプレイングだけではカバーできない要素が出てきそうな不安があります
  • とはいえランクマッチルールも緩和され、ミッションを(以前よりは)達成しやすくなったので少しずつ健全への道は始まったと思います
  • ありがてえ、ありがてえ
  • 「なんで初めから健全じゃなかったの?」というツッコミも当然あるでしょうけれど

12月といえば

  • 今月もサンタコスは来るのでしょうか
  • サンタカミュ濃厚か
  • 個人的にはリッカスキン取るのがきつすぎて(確率低すぎてパック買う意欲もない)、サンタリッカを渇望

総評

f:id:InvokeTwoA:20190219013621p:plain:w200

  • 3月のライオン、12月のライバルズ
  • 寒さに負けず今月もライバルズしていきましょう