かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】アンデッドウォーズの感想・攻略

f:id:InvokeTwoA:20190224154711p:plain:w200

特別ルールの闘技場イベント開催中。

今回は「天運の闘技場」ほどの運ゲー感はなく、
色々と攻略法を考察する余地があるイベントですね。

ルール

  • (最初と最後以外の)選べる扉は「魔王の扉」「冒険者の扉」「悪夢の扉(イベント限定)」のみ
  • 各扉の最後のカード(魔王の扉なら魔王レジェンド、冒険者の扉なら冒険者レジェンド)以外は、ゾンビ系か特技か武器が来る
  • 悪夢の扉も最後のカードはゾンビ系のレジェンドになる。つまり以下の4つから3枚が出る
f:id:InvokeTwoA:20190816131117p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20180903141519p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20180820185743p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181010105117p:plain:w200
  • 悪夢の扉では、「あらゆる職業のゾンビカード」が出てくる
  • 英雄カードは出てこない
  • 特技と武器を除けば、「ゾンビ系、冒険者、魔王以外のカードは出ない」

今回の闘技場でよく見るカード

  • 今回のイベントはかなりカードに偏りがあるため、特定のカードを多く見かける事になります
  • 具体的には下記の通り
MP3: 武器対策 「くさった死体

f:id:InvokeTwoA:20190319142100p:plain:w200

  • 3/3/3 で武器対策をできる
  • ピック候補に出てきやすいので色々な人が採用している
  • ↑そのため、武器は装備しても壊されやすい環境と言える
MP3 「ほねコウモリ

f:id:InvokeTwoA:20181117125022p:plain:w200

  • 3/4/3 になるゾンビ
  • 特にククールで使うと回復と同時にプレイして 3/4/6 で場に出ることもあるため厄介
MP4のユニット
f:id:InvokeTwoA:20190305163009p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191022182745p:plain:w200
  • 中盤によく見るユニット
MP5の番人 ヘルオーディン

f:id:InvokeTwoA:20191022182410p:plain:w200

  • パワフルバッジ「貫通」をゾンビに付与できる
  • 自身も 5/4/5 「におうだち」で悪くない性能
  • このカードのおかげで、ゾンビ系ユニットがいきなり貫通を持つ可能性を常に考慮する必要がある
MP5レジェンド 「ゲマ

f:id:InvokeTwoA:20190816131117p:plain:w200

  • 「悪夢の扉」で高確率で選択肢に出てくるため、採用率が非常に高いカード
  • テンポロスという大きな弱点はあるが、対策がない相手に滅法強いカード
MP7の番人 「ファントムシャドウ」「ソードイド
f:id:InvokeTwoA:20190224154711p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190517162304p:plain:w200
  • 強力な「におうだち」コンビ
  • デッキによってはこれらのカードが何枚も出てきて、非常にガードが固い。とても面倒だ
MP8のレジェンド
f:id:InvokeTwoA:20180820185743p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181010105117p:plain:w200
  • どちらもロングゲームに強いレジェンド

注意点まとめ

攻略情報

  • 通リス狩り様が詳細な攻略法をコメントしてくださいましたので、ぜひ参考に

各リーダーの強み

テリー

f:id:InvokeTwoA:20180818165032p:plain:w200

  • ことだまつかい」を取りやすいため、アグロ攻めがしやすい
  • 「じごくのサーベル」を低コストでプレイしやすい(「くさった死体」で壊されやすいが)
  • 先行で盤面を作るのが強い闘技場で、早めのテンションスキルで盤面を取り返せるのが強み
ゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20190517143625p:plain:w200

  • あくまのめだま」 2/2/3 なのでピックしやすい(「ドロル」の上位互換)
  • そのため魔王系のプチシナジーがあるため「魔王の扉」も比較的通いやすい
  • 先行で盤面を作るのが強い闘技場で、早めのテンションスキルで盤面を取り返せるのが強み
アリーナ

f:id:InvokeTwoA:20190219103141p:plain:w200

  • シルバーマント」が候補に出やすい
  • でも絶好調軍団やるのは厳しい、というか無理
ククール

f:id:InvokeTwoA:20181117125022p:plain:w200

  • ほねコウモリ」を回復や復活と合わせて、3/4/6 の高バリューでプレイしやすい
  • ほねコウモリ」ピックしまくりククールさんに出会う事もある
トルネコ

f:id:InvokeTwoA:20190818153731p:plain:w200

ミネア
ピサロ

f:id:InvokeTwoA:20190504224334p:plain:w200

いつまで闘技場イベントすればいい?

  • 20戦でハロウィン背景もらえるので、20戦を目的にすると良いかもしれない
  • 期間中、小さなメダルで闘技場チケットを入手できるので、闘技場チケットが足りない人は交換するのも良し

感想

f:id:InvokeTwoA:20190224154711p:plain:w200

総括

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

  • 皆さん、イベントはお楽しみでしょうか?
  • 「特殊ルールの闘技場」は、バランスが歪んでいるからこそ攻略法を探すのが楽しいですね
  • ランクマッチではあまり見かけないゾンビ軍団を楽しめるのは良いですね
  • 管理人は久しぶりにククール先生の「ほねコウモリ」復活or回復デッキをプレイしたくなりました
  • 次のカードパック情報解禁まであと少し、現環境を楽しんでいきましょう