かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】ばった@Bacchus さんが8月のランカー使用デッキのまとめを発表

f:id:InvokeTwoA:20190804230323p:plain:w200

いつもライバルズの貴重な統計情報をまとめてくださっている「ばった@Bacchus」さん。
今月も8月のランクマッチ(グランプリ)で使用されたデッキの統計情報を発表してくださいました。

環境最前線のデッキ構成を知りたい方は是非チェックしてみてください。

ランカーの公開デッキ64種


  • ダイヤ帯はレッテリ、エイピが多いが、上位陣ではアンアリ、アンクク、アントルと言った感じでしょうか
  • 全体的にミネアの採用率が低い事は間違いない
  • ↑とはいえ、イベントマッチでミネア使用も推奨され、更に環境もコントロール向けになってきたので躍進のチャンスが到来しつつあります

アンルシアアリーナのあれこれ


アンルシアトルネコあれこれ


  • かなしばりの巻物」は新弾カードでも存在感を示してますね
  • かみさま」はデッキによって採用されたりしなかったりと、ちょうど良いバランスですね

アンルシアククール」あれこれ


  • チャゴス王子」は置いておき、「セラフィ」も大活躍していて嬉しいです
  • 管理人は事前評価では「強さはそこそこ。可愛さは英雄カードレベル」と評価しましたが、管理人の目は節穴でした
  • ニフラム」構成、「ハッスルじじい」構成、復活軸など色々な構成があるのが魅力ですね
  • 前述したアントル、アンアリの構築が固まりつつあるのに対してククールさんの構築はまだまだ幅がありそうです
  • ククールでプレイしているとピサロ厳しいと感じてましたが、それはまだ管理人の修行が足りないだけであった

総括

  • ライバルズはネット上に貴重な情報発信をしてくれる方が沢山いてありがたいですね