DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】各リーダーに求められるカード

f:id:InvokeTwoA:20190804205421p:plain:w200

今日の公式発表で一攫千金!カジノパラダイスの全カードが紹介されます。


そこで各リーダーにはどんなカードが必要なのか。
まとめてみました。

今日のカード発表までの暇潰しにでもなれば幸いです。

全体的な不安

f:id:InvokeTwoA:20190804230323p:plain:w200

  • 今の新カード群で「レックステリー」&アグロアリーナ、各種アンルシアデッキ、「エイトピサロ」に勝てるのか?
  • 今回はコンセプトカードが非常に多いため(デメリットのないパワーカードよりもとても嬉しいですね)、コンセプトデッキが弱かったら新カードが全く使われないと言う不安があります
  • コインデッキはどの英雄を使えば良いのかイマイチ分からん

共通カードで必要なカード編

f:id:InvokeTwoA:20190305163009p:plain:w200

  • ヒーローメタなど、一部のパワーが高すぎるデッキへのメタカード
  • ↑現状では 4/5/4 で優秀な能力を持つ「ネクロマンサー」でさえ採用されにくいので、メタカードはよほど使わやすくなければ採用されない傾向にあります
  • 共通カードは強すぎるカードが来ても困るのが正直なところなので、「くらやみハーピー」みたいな要所で使えるようなトリッキーなカードが欲しいところです

テリー(戦士)に必要なカード

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200

  • やたら防御系のカードが配られ、「レックステリー」強化カードは今のところ秘匿状態
  • まず、防御系カードで勝ち切るほどのパワーはあるのか
  • テリーはロングゲームに弱い(決め手に欠ける)ので、ロングゲームで勝ち切るためのフィニッシャーが欲しいところですね
  • ↑このカードさえあれば魔王テリーもワンチャンあると思います
  • 防御的なテリーでパッと思いつくのは「ミルテリー」ですが、これは(管理人は好きですが)1ゲームも長いのでマイナーデッキであるべき存在
  • 武器強化カードなどが来れば「奇跡テリー」を楽しめるんですけどね
  • レックステリー」強化カードが来るかはユーザー全員が恐るところですが、来なかったら来なかったで「新弾要素が1枚もないレックステリー」と戦う事になると言うのも微妙な話です
  • 例えば「エイトピサロ」で採用が少し別れる「激昂の犠牲」のような、人によって採用が別れるようなカードは来て欲しいと思います

ゼシカに必要なカード

f:id:InvokeTwoA:20190325190333p:plain:w200

  • 今回のゼシカは完全なスライム推し
  • ルーキー」などは間違いなく使いやすいカードでエイトスライムゼシカで活躍しそうです
  • 問題はエイトスライムゼシカ自体が環境で戦えるかどうかと言う事
  • 今のままでは序盤を「レックステリー」に押し切られるイメージしか湧かないので、「ホイミスライム」的な相手に処理強要できる便利なスライムが欲しいですね
  • ちなみに前段まるで使われなかった魔王ゼシカの強化も欲しい
  • あと氷塊デッキ
  • アイスコンドル」とか新型の氷塊カードは指定マスに氷置けない微妙なカードが多いんですよね
  • ヒャド」も「ヒャダルコ」もスタン落ちしたし、氷塊組みたいと思えるカードが欲しいところです。まじで
  • 氷塊はライバルズの位置要素をうまく使った素晴らしいデッキだと思います。 ナーフ前の「樹氷の竜」は外道でしたが

アリーナに必要なカード

f:id:InvokeTwoA:20190809152354p:plain:w200

  • テリーやゼシカ、ミネアの明確なコンセプトデッキに比べ今回は方向性が不透明な武闘家
  • 無難に強いコインカードを配られているので、コイン関係で一番まともに使えそうです
  • ラーミア」や床アリーナが使わなくなったため、最近はただ攻撃的なアリーナが多いのでもう少しヘンテコなアリーナを使いたいところです
  • 今回はスライム系も結構追加されたので、スライムアリーナも感じさせるようなカードが1枚くらい欲しいところです

ククールに必要なカード

f:id:InvokeTwoA:20190804224306p:plain:w200

  • クラウンヘッド」には期待してます
  • 「神秘の鎧」も楽しそうだけど、流行ると凄くヘイト貯めそう
  • ただ今のククールに必要なのは、ロングゲームで勝ち切るためのカード
  • もっと端的に言えば「エイトピサロ」に勝てるカードではないでしょうか
  • 現状ではピサロに対して不利マッチどころか無理マッチなので使いにくいと言う点があるので、コントロール寄りのカードが欲しいです

トルネコに必要なカード

f:id:InvokeTwoA:20190809152751p:plain:w200

  • メタルトルネコ再び
  • とても楽しいデッキでありながら、殆ど使われなかったデッキなのでコンセプト復活はとても嬉しいです
  • ただ、今のところ新しいメタルボディはゴールデントーテムと「プラチナキング」のみです
  • はぐれメタル」と「メタルキング」が卒業(スタン落ち)した今、まだまだメタルが足りないと思ってるのは管理人だけではないはず
  • メタルボディか、最低でもスライム系カードがもう少し欲しいところです
  • ちなみに「メタルドラゴン」はメタルボディ+ドラゴン系で来ると期待してましたが裏切られた

ミネアに必要なカード

f:id:InvokeTwoA:20190213154226p:plain:w200

  • 偶数ミネアという楽しさの塊のようなデッキ
  • しかし「にじくじゃく」だけではフィニッシャーにはなり得ませんし、そもそも1枚のカード頼みではコンセプトデッキとして戦うのは厳しいです
  • 嘗てテンポゼシカに「ようじゅつし」と「みならいあくま」がいたように、「にじくじゃく」の小型版のようなカードが必要だと思います
  • 「インプ」は盤面干渉しないのでまだ足りない
  • 今回のミネアは偶数ミネア全振りなところがあるので、偶数が使われなかったら新環境でもミネアを見ない可能性があります
  • 管理人は夏が終わる前に水着ミネアをもっと使いたいので、偶数シナジーカードをもっとお願いします
  • ちなみに「じゃんけんミネア」も全く見かけなくなると会いたくなる
  • 占いミネア」もパワー不足だから良い占いシナジーのカードが欲しいが、もう残り枚数は少ないし今回は偶数ミネアに賭けるしかなさそう

ピサロに必要なカード

f:id:InvokeTwoA:20190808163912p:plain:w200

  • 今のピサロ様ならコイン使わずとも既存デッキで充分感が凄い
  • とは言え「魔勇者アンルシア」は格好良いので、コイン使いたいと思わせる何かが欲しいですね
  • 魔王バラモス」には期待してます
  • 魔王ピサロは見かけなくなったので、魔王ピサロ頑張って欲しいですね
  • 個人的に注目してるのは「タメトラ」採用型の磁場タバサピサロ
  • このデッキが強くなれば「エイトピサロ」の天敵となり、環境に一石を投じられるのではないでしょうか
  • エイトピサロ」も「激昂の犠牲」見たく、エイトピサロ内で流派が分かれるようなカード来たら嬉しい

重要なのは新カードよりもナーフ

f:id:InvokeTwoA:20180830140142p:plain:w200

  • 以前の「オルゴ・デミーラ」ナーフで環境が確実に良くなったように、まだまだ今のライバルズにはナーフが必要なパワーカードが多いと思います
  • 最近ではヒーローの使用率もだいぶ偏って来たかと思います
  • せっかく素晴らしい演出とイラストのカードが沢山あるのに、使われるのは極一部のパワーカードと言うのも非常に勿体無い話です
  • 今度のナーフはコインとのシナジーありそうなカードしかナーフされなそうですが、良い環境になるためにはまだまだナーフが必要でしょう
  • 現状では新環境でもレックステリー&アグロアリーナ(他のアグロデッキ強化カードは来てない)、コントロール側は「エイトピサロ」が活躍しそうなので、その辺りがリリースと同時に調整されるのが理想ですね

総括

f:id:InvokeTwoA:20190809155539p:plain:w200

  • 各リーダーに必要なカード、如何でしたでしょうか
  • 色々書きましたが、各リーダーで追加されるカードはもう残り 2~3枚しかありません
  • 果たして希望のカードは来るのか、絶望のカードが来るのか
  • 今回のカードはインフレも抑え気味で、カード効果も楽しいものが多くワクワクするカードが多いですね
  • ちなみに大抵の場合、本当にやばいカードは最後の紹介でやって来たので何かしら爆弾が待ってるだろうとドキドキしてます