かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

邪悪な祈り

TOP > 光と闇の異聞録

f:id:InvokeTwoA:20190517144122p:plain

デスタムーア」こと「結婚阻止おじいちゃん」の邪悪な祈り。
「するなよ……結婚するなよ……」と言うオーラを感じるが、効果はテンション下げるものと無関係だった。

入手法

  • 光と闇の異聞録魔法使い専用のスーパーレアカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 800
  • 分解すると160の錬金石が手に入る。プレミア版ならば600の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル)
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【いのり】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • 元ネタは敵ボス専用のMP回復特技の通称
  • ライバルズでは少しニュアンスを変えて、カード補充&テンションアップの効果となった

カード評価

  • 6コスト2ドロー+おうえん
  • 魔王シナジー無しならば激重カードとなる
  • ↑3コスト2ドローが「魔力の息吹」相当なので、3コストでテンションアップに相当する低バリューとなる
  • 魔王シナジーありならば優秀なドロー&おうえんカード
  • イラストから「おうえん」の気配は一切感じられないが、テンションは上がる
  • テンションスキルが強力なゼシカにおいて、「おうえん」は非常に有用
  • ドロー系特技はテンポロスが難点となるが、うまくテンションスキル発動と組み合わせればロスを回避できる
  • 問題は「魔王が手札にあれば」と言う条件を如何に満たせるか
  • ドロー系が輝くのは「タバサ」系などのコンボデッキだが、ただでさえコンボパーツを揃えるのが大変なのに魔王カードまで揃える必要が出てくる
  • 上振れ時のカードバリューは間違いなく高いので、可能性を感じさせる1枚

闘技場での評価

  • 魔王が引けなければただの老害おじいちゃんカードとなるので、スルーが無難

シナジー、コンボ

使われるデッキ

  • 魔王タバサ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/5/19 記事掲載