DQR WIKI 〜ドラゴンクエストライバルズ wiki〜

ドラゴンクエストライバルズ wiki です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

デッキ紹介:レックステリー

TOP > 戦士

f:id:InvokeTwoA:20190518173001p:plain

光と闇の異聞録の影響を追記。
結論:影響ほとんど無し。

スタン落ちの影響

デッキ構成

コスト 枚数 カード名 カード 備考
0 1 レックス f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 レックスのLV上げが重要
1 2 ことだまつかい f:id:InvokeTwoA:20180818165032p:plain:w200 シナジーはなくても、アグロでとても強い1コスト
1 2 おおありくい f:id:InvokeTwoA:20190211143349p:plain:w200 レックス」LV上げの師匠その1。単体性能でも申し分ない
1 2 青い閃光 f:id:InvokeTwoA:20190209150913p:plain:w200 レックスのLV上げ+ボード処理。絶好調シナジーも一応狙える優秀な特技
1 2 さんぞくのサーベル 低コストなのが売り。「兵士長の剣」と迷う
1 2 とげぼうず f:id:InvokeTwoA:20190214183551p:plain:w200 1/3/2。絶好調シナジーが発動すれば 1/3/2 を維持できる。コンボは狙わずとも充分強い
2 2 エビルスピリッツ f:id:InvokeTwoA:20181117122653p:plain:w200 レックス」のレベル上げ師匠その2
2 2 ブラッドソード f:id:InvokeTwoA:20181110210056p:plain:w200 兵士長の剣」を素早く装備
2 2 大ぼうぎょ アグロでうまく決まればそのまま勝てる。「じごくのハサミ」とかとコンボできても強い(今は不採用だが)
2 2 プチヒーロー f:id:InvokeTwoA:20190218141157p:plain:w200 シンクロで強くなるプチット族。2/3/3 や 2/4/4 になる
4 1 グレイグ 強すぎおじさん。環境によって交換枠。対策されなければとても強い
4 1 オルゴ・デミーラ 先行4T目の鬼。手札切れと無縁になる

コンセプト

  • レックス」を軸としたアグロデッキ
  • 絶好調カードもいくつかありますが、絶好調シナジーはおまけです(無理に絶好調状態を維持したりコンボをする必要はなく、単体で性能が良いので採用)

コンボ要素

レックス」+「エビルスピリッツ エビルスピリッツの攻撃でレックスのLVが上がる
じごくのハサミ」+「大ぼうぎょ ダメージに物凄く強くなります。今は不採用

交換候補

コスト カード名 カード 備考
2 兵士長の剣 f:id:InvokeTwoA:20190211152050p:plain:w200 これを装備しただけでレックスLV3は硬い。絶好調シナジーも狙える優秀な武器
2 わたぼう f:id:InvokeTwoA:20181128181859p:plain:w200 手札切れ対策
2 メドーサボール f:id:InvokeTwoA:20190216183419p:plain:w200 手札切れ対策にもなる優秀な1枚
2 じごくのハサミ f:id:InvokeTwoA:20190201190627p:plain:w200 絶好調や「大ぼうぎょ」とシナジーある優秀なユニット
5 ゆうれい f:id:InvokeTwoA:20190217183618p:plain:w200 ナーフ前は強かった

マリガン

戦略

  • レックス」のLVを最速で3にする事を考えて戦う
  • オルゴ・デミーラ」でも引かなければ手札切れ必死なので、次ターンの動きが弱くなるようならばテンションも上げていく
  • リーダーの攻撃はなるべく盤面を処理し、ユニットを残すようにプレイします

相性

有利
不利
  • ククール、回復重視のトルネコ
  • ↑基本的にフェイスプランで行くので、高い回復力を持つデッキには不利となります

更新履歴

ver 1.1

f:id:InvokeTwoA:20190331163954p:plain

武器シナジー重視した構築。

ver 1.0

f:id:InvokeTwoA:20190217180547p:plain

ゆうれい」を採用していたが、ナーフにより他カードに変更

記事更新履歴

2019/3/31 記事更新
2019/2/17 記事掲載