DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

カードゲーム用語 アグロ四天王

カードゲーム用語一覧

f:id:InvokeTwoA:20181109141806p:plain:w200

意味

  • アグロデッキで常に使用され続けている最強カードたち
  • 1T目に出される強カードたちをアグロ四天王と呼ぶ
  • 今まで何度となくナーフされてきた

現環境のアグロ四天王たち

モーモン f:id:InvokeTwoA:20181109141806p:plain:w200 1/2/2の優秀スタッツ。1T目にこれを出すのは基本
ニードルマン 1/3/2 の変態スタッツ。相手にドローさせるロスは痛いが、相手がカードを使い切る前に倒すので問題なし。「アグロピサロ」で使われると更に極悪
おばけキャンドル f:id:InvokeTwoA:20190328182947p:plain:w200 通称おばキャン。死んでも相手に1点与えるという意地はアグロの鏡。「ロトの血を引く者」の出現で使いにくくなった
メラゴースト f:id:InvokeTwoA:20181107020314p:plain:w200 通称メラゴおじさん。アグロでの盤面取りを更に強固にする存在。リーダーへの1点がリーサルになる事もある
ことだまつかい f:id:InvokeTwoA:20180818165032p:plain:w200 戦士専用なので特別枠。コスト1最強アグロ。死んでも2点は必ず与える。しかもスタッツは「モーモン」相当。しかもゾンビ系シナジーも有効。やばすぎるの一言に尽きる

新たなるメンバー

とげぼうず f:id:InvokeTwoA:20190214183551p:plain:w200 デメリットなしの 1/3/2。 1回殴れれば充分強い

ナーフされた過去のアグロ四天王たち

プチアーノン そのまま殴り続ければ勝てるという最強ユニット。しかし強すぎて 1/0/3 から 1/0/2 となってしまった
いたずらもぐら 通称いたもぐ。成長し続ける 1/1/2 ユニット。強すぎて 1/1/1 にナーフされてしまった