かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ラットピア スキル考察

TOP > スキル考察

下記の三つの施設をつくれば、女王がスキルを使えるようになる。
(一度に設定できるのは下記の三つの内のどれか一つのみ。活性化するには500のお金が必要)

「ネズミの神壇」
「イヌの神壇」
「ウシの神壇」

それぞれ常時発動するパッシブスキル、
起動から一定時間のみ効果が得られるアクティブスキルがある。

「ネズミの神壇」

パッシブ: ワンフォーオール

すれ違うだけで税金を徴収できる。チャリンチャリン音が気持ち良い。
その優雅な姿はまさにスリの銀次だ。

便利なスキルだが、税務署を複数建てれば代用できなくもない。

アクティブ:オールフォーワン

金をあげる

「イヌの神壇」

パッシブ: 周辺の敵の生息地を探知。

「歳の周りに尋常ではない気配が!」の後で活性化している敵の巣の場所が分かる。
巣を潰せるような実力があるならば、巣が増える前に撲滅できるのでなかなか便利。

アクティブ:周囲の敵を3秒間気絶させる

「ウシの神壇」

パッシブ:全市民の作業効率が10%アップ

書いてある事は凄く強い。きっと強いのだと思う。

アクティブ:周辺建物の作業効率アップ。

総括

  • 金策がしたいならばネズミ。戦闘方面ならばイヌ。
  • 金が安定している(税務署も複数建てて未納者が少ない)ならばウシ

こんな感じだろうか。
スキル切り替えにお金がかかるので、気軽に変更するのをケチってしまう管理人であった。