かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ゲーム開発進捗】Slay The Kappa

f:id:InvokeTwoA:20220123203905p:plain

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「新作ゲームの進捗の途中報告」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「とりあえずタイトルとロゴが決定しました。slay the kappa」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「画像は(仮)のものがまだまだ多く、グラフィックを突き詰めるのは最終段階なので当分は画像がしょぼいまま」

f:id:InvokeTwoA:20220123204029p:plain

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「静止画なので分かりにくいけど、パンチとか攻撃したら爆発エフェクトが発生するようになった!」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「かっちょええ技でド派手な演出、とか憧れますなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とりあえずこちらの攻撃で敵のHPを減らし、相手の攻撃でこちらのHPが減るというゲームの基本までは実装完了」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「単純なダメージ計算ができるようになったことで回復カードなどもついでに実装完了。一気にゲームっぽくなりました」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とりあえず大きな残タスクは下記の通りだねぇ」
  • ストーリー画面

(どうすれば長文テキストを簡単にプログラムできるか、最適な構成を考えてる。あと画面もちょい迷う)

  • ゲームオーバー画面
  • ステージ選択画面
  • 戦闘以外のサブイベント画面(三択とか選択肢選べるようにしたい)
  • 買い物画面
  • レベルアップ画面
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「一通り遊べるようになったなら、テストプレイお願い&カード募集とかをかけられるんだけどねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「Discordで意見や感想を聴きながら開発という夢の活動ができるかもしれません」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「恩返しはスタッフロールに名前載せる&ゲームできたら無料で配布?(確かsteamでその機能あったはず)くらいしかできそうにないのが残念ですが」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「仕事や生活が忙しくなると一気に開発が止まってしまう。そんなリスクと闘いながらゆっくり開発していこうと思います」

おまけ

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「よし、ボタンの背景色が赤色になる処理を入れよう」

f:id:InvokeTwoA:20220123204643p:plain

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「うわぁ、画面全体が真っ赤になったぁ!!」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ちょっとしたミスでいきなりホラーゲームになる。開発中あるあるですなぁ」