かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ゲーム開発】今後の予定など

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「アプデするする詐欺をしたまま8月が終わろうとしている」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「残念ながら8月31日締め切りの大型案件があるため、ゲーム開発は一旦休止なんだですなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「逆に9月からはゲーム開発に集中したいので、作りたい欲は激しい。
今度はunity開発で iOS,Android,steam(PC)でプレイできるゲームを作るんだ!」

予定

『かっぱクエスト ライバルズ エース』を iOS でサクッとリリース

(8割型できている。しかし今更アップデートしても何人プレイしてくれるんだろうという不安はある。新作アプリ扱いにするか迷い中)

タイトル未定(探検ローグライクor建国シミュレーション)

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「初unityだしアクション性はなく、選択肢選ぶ感じのゲームで」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「となると前から作りたかった探検ローグライクor建国シミュレーションですな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「iOSだけならサクッと作れるので、先にiOSのベータ版リリースしてゲームの出来を探るのも良いかも」

今後は広告なしで、120円(ストアの最安値)で売る形にしたいなと予定。

有料アプリになるとダウンロード数が激減of激減でしょうけれど、ゲームは買い切りにしたい&広告入れたくない。
steam で売れるような作品をゴールにしたい。

いつ頃できるのかな

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「unity開発経験は少ないので、あんまし工数が読めない」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「今回は作成過程もなるべく公開して、途中経過もコンテンツになるようにしたいなと計画中」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「手抜き漫画で良いなら『100日後にリリースするカッパ』とかで毎日一コマ漫画で進捗報告というのも楽しそうと思ったり」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「しかし漫画の手間が未知数。手段が目的になっても本末転倒ですしなぁ 途中経過をど魅せていくかは要検討中」

ゲームはみんなで作る者

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「途中経過をプレイしてもらったりして意見をもらえたりなど、何らかの協力者も募集したいなと予定中。どんな形が良いんだろう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「discord とかですかねぇ。こちらも無限の可能性があるしやり方迷うところです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「iOSならメアド教えてもらえればテスト版を配信できる。
web版作れればパスワード認証でβテストしてもらうのが楽かもだけど、サーバーとか用意するのが面倒だなぁ」

いろいろ迷うところです。

最後に

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ゲームを作りたい・・超作りたい。しかしこの思いは8月31日までは封印だ!」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「果たして管理人は全てを手に入れる事ができるのか・・   次回、カッパの光の力を持ってしてもミストバーンには勝てなかった。そんな時、ダイが新たなる剣を持って現れる」