「ハースストーンのミニパック(拡張パック)で共通にハンデスカードが来て色々と議論されてたね」 |
※ハンデス=相手の手札を減らす(捨てる)効果
「ライバルズではカミュ実装時に、 本当にカード盗むと不快な気持ちになるからコピーにしたと言ってましたね」 |
|
(「アカリリス」と「神官クリフト」に目を背けながら) 「ユーザーの気持ちを第一に考えるなんて、素晴らしい運営だ」 |
|
「確かにルーンテラで盗むカード来た時も、一部のユーザーはかなりの苦言を呈してました」 | |
「個人的にはハンデスは好きなんだけどねぇ。ブチ切れる人がいる気持ちも分かる」 |
という訳でもしライバルズにハンデスが実装されたら、とかの妄想。
ここが良いよハンデス
- パーツが揃えばOTKが決まるようなデッキで、対抗策になり得る
- ↑指を加えて待つしかないという状況は辛い
「これに対しては『ハンデスされたら勝ち筋なくなってサレンダーは虚しい』という反論が来たりもする」 | |
「勝ち筋が特定カードにだけ依存しているのが悪い、という反論が更にあったりもしますな」 | |
「けどライバルズもコンボカードは殆どナーフされたからなぁ。今だとハンデスで燃やしたいカードってなんだろう」 | |
「一番強力な英雄カードは初期に使われてしまうからハンデスできなそうです。Wヒーローならワンチャン捨てられますが」 |
ライバルズでハンデスしたいカード
「こいつを燃やせばジャンケンはできまい」 | |
「他にもデッキトップ操作するカードを燃やしても良いし、ジャンケンミネアはハンデスが致命傷ぽいですな」 |
「こういう強い人たちを消せても嬉しいかな?」 | |
「精神的ダメージは大そうです。 逆に終盤に 1/2/1 とかハンデスした場合、やっちまった感が強くて逆に精神ダメージを負いそうです」 |
「こんなもの捨ててしまえー!」 | |
「無限回使えるカードに苦しんでた場合、それをハンデスで解決できたら嬉しいですなぁ」 |
結論
「光と闇の異聞録辺りからOTKコンボ系はことごとく消滅したのと、一番強いのは英雄だからハンデスしにくいって点でライバルズではあんましハンデス強くないかも」 | |
「英雄カードのおかげでほぼリソース尽きなくなりましたしなぁ。 ただ、現状のライバルズだとハンデスにより一部のデッキが死滅しても新たなデッキは誕生はしないので、あまり良いことにならなそう」 |
|
「ライバルズお得意の、ハンデスした数だけコスト下がる超ウルトラ強いカードとか出てくればデッキになる感じなのかな」 | |
「そして強すぎてコスト変動値に上限が付くまでがテンプレですな」 |
感想
「ハンデスは危険な代物。とはいえ相手手札に干渉する変テコカードがもっと増えて欲しかった気もしたよ」 | |
「馬のフンを渡しまくるカードはありましたが、あれは渡すものが問題すぎました」 | |
「相手の左端のカードを捨てる、とかの効果だったら相手も対策できるからワンチャン良い駆け引きカードにできたかもねぇ」 |
ハースストーンやルーンテラのようにぶっ飛んだカードが多い&パーツ揃えばOTK可能なゲームの中ではハンデスも(強すぎなければ)アリ。
真面目なカードが多いライバルズの中にハンデスぶっこむと色々問題が起きそうですな。
それともテンポロスなカードはライバルズではあんまし強くなくて使われなかったりするのだろうか。