かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

改めてこのサイトの今後の予定

f:id:InvokeTwoA:20210221234402p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「勇者杯も終わりガッキーも結婚しアプリもリリース完了し、ちょっとした燃え尽き症候群だよ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「しかし人は目的なしでは生きれぬもの。次の目標を決めねばですな」

このサイトのドラクエ予定

f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200

  • ダイの大冒険の感想(毎週土曜)
  • 勇者アバンの漫画感想(発売したらやる)
  • ライバルズ の情報更新(6月スリーブ。7月のサービス終了)
  • ドラクエ関連のアプリが出たら、とりあえずライバルズ脳でプレイ感想
  • ドラクエ情報があればたまに記事にする
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「こんな感じかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「消しケシは初めは興味なかったですが、パズドラ並にそれぞれの消しゴムに個性あるなら興味あるかも。
消しゴムごとに属性とステータス変わるだけならスルーですかな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「今のところ新作で一番興味あるのはドラクエトレジャーかなぁ。12は当分先なのでまだ熱はない」

このサイトのゲーム開発

f:id:InvokeTwoA:20201109232328p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「かっぱクエストはストーリーものなので、管理人のダメな秘密主義が先行して途中経過をあんまし載せられなかった」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「次のゲームは随時報告。なんならα版からテスター募集して一緒に作ってく感じにしたいなと思ってます」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「できるならカードゲーム系を作りたいんだ。
対戦ゲームは作る気あまりないので、slay the spire みたいな奴かなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「何より次は iOS,android,PC(steam)の対応をしようかと。
ただ新技術なので時間かかるので、試しに間に簡単ゲー作るかもです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「いきなり大作を作ろうとすると絶対に途中で終わっちゃうからね」
  • 次はとりあえず iOS, android, PC対応の簡単なゲームを作ってお勉強
  • ↑が完了したらカードゲーム作ってみる。なるべく進捗を報告して意見もらえる感じが理想
  • チーム開発にはあまり興味ない(スケジュール調整、利益の分配、コミュニケーションコストなど管理人にとってデメリットが大きい)ですが、discord など使ってフィードバックもらう感じを試したい
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ただ6月は仕事の締め切りあるし、どうしても長期的な計画になっちゃうねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「計画は長引くほど頓挫の可能性が高まるので、できるなら勢いだけで三日とかで作ってしまうのが良いんですけどねー」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「次回作のカードとかで、カードのアイディア募集とかはしてみたいなと思ってるよ。
カードゲームはバランス調整したりカードについて語るのが楽しいからねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「エンドロールで自分の名前しかねぇ、というのがそろそろ寂しくなってきた感」

かっぱクエストの予定

apps.apple.com

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「次の最終アプデで、ひとまず作業完了かなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「別記事で反省会など行いたいかなと思ってます」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「かっぱクエストの最終章だけど、勇者杯の影響で唐突にカードゲームにしたくなったんだ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「なんと。あまりに唐突にぶっこみますな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「いつかの新作のための知見も得られるかもだし、別ページでカードとかについて効果まとめようかなと思うよ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「2時間くらいで作れるカードゲーム。果たしてどんなものなのか」

他に漫画の感想とか

f:id:InvokeTwoA:20181117124308p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ジャンプは毎週読んでるけど、いつかライバルズ脳でそれぞれ感想書いたりするのかねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「現状あんましその気はないですが、曜日コンテンツはもう少し欲しいなと思ってるので一考の余地あるかもです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「日課が欲しいけど義務は増やしたくない、という矛盾した気持ちでいるよ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「去年まではライバルズ のカードを1日1枚書いてるだけで満たされてましたからなぁ」

感想

f:id:InvokeTwoA:20190213154226p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「昨日でライバルズ を卒業した人も多いと思うけれど、今後もよろしくお願いします」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「我々がライバルズ を忘れない限り、ライバルズは永遠に存在し続ける訳ですな」