かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】魔王の間から出たら嬉しいカードランキング

f:id:InvokeTwoA:20201114225427p:plain

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「魔王の間からサンタリーズレット出たら嬉しいなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「残念ながら女性魔王はいません」

タクトに実装されているサンタリーズレットをライバルズにもください……。

1位 「究極エビルプリースト

f:id:InvokeTwoA:20201114202706p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「登場と共にブァウアーされて盤面壊滅&リーダー大ダメージ&魔王デッキのカード入手」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「魔王の間を開けるときはテンション3を保つ。これ大事ですな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「魔王の間からは上段に登場するので、倒されたくないユニットは下の方に置きたいところ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ケアしきれないとの声多数」


強いを通り越して理不尽とさえも言える暴力。
それが「究極エビルプリースト」。

2位 「破壊神シドー

f:id:InvokeTwoA:20190430123313p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ユニット全体2点……痛いです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「しかも 7/7 で回復能力もある。ザ・優秀」

3位 「アクバー

f:id:InvokeTwoA:20200206013348j:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「盤面にいろいろユニットいる状態で出れば最強各」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「有利トレードの始まりだぁ!」

4位 「滅びの王ゾーマ」or「破壊神フォロボス

f:id:InvokeTwoA:20201114131329p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201114230300p:plain:w200
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「スタッツがやべえ人たち……!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ゾーマ様は 10/10。フォロボスは成長するスタッツが強み」

特別枠 「邪神官ハーゴン

f:id:InvokeTwoA:20190426122228p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ゴミ以下のクズめぇ〜 (声優さんは本当に上手だ)」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「スタッツ的には最も低いですが、死亡時効果が発動するなら稀に超強い」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「なんとなく倒したら破壊神フォロボスが出てきて詰みました」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ドキドキ枠ですな」

弱い方が出ちまった枠

f:id:InvokeTwoA:20190511204607p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201113142027j:plain:w200
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「弱い方が出ちまった、と言われるムドーさん」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「スタン落ち前の同時共演あるある」

同様のことがエビプリにも言えますな。

f:id:InvokeTwoA:20191226160701p:plain:w200 「その顔は……全てを悟ったようだな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「違う、こっちじゃない」

総評

f:id:InvokeTwoA:20201103234245p:plain:w200

  • そもそも何のダンジョンが出てくるかのランダム性
  • そして「魔王の間」が出てきたら更なるランダム性
  • 最近は「ムーンブルクゼシカ」と言い、強力なランダム効果が開発チームで流行ってるのだろうか
  • 楽しいランダム性と、運ゲーの境界線はやっぱり難しいですねぇ(しみじみ)