かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

おおねずみ

TOP > 破壊と創造のフロンティア

f:id:InvokeTwoA:20200223155844p:plain f:id:InvokeTwoA:20200907131844p:plain

ダンジョン環境で「 ヨージス」と共に再評価されたカード。

入手法

  • 破壊と創造のフロンティアの商人のレアカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 200
  • 分解すると40の錬金石が手に入る。プレミア版ならば140の錬金石が手に入る

カード情報1

おおねずみ
フレーバーテキスト(ノーマル) 頑丈な前歯でどんなものでも地道に噛み切る魔物。定期的にかじらないと前歯が伸びすぎて困る。
フレーバーテキスト(プレミアム) 勇者の泉の中の洞窟の中はうす暗くて不気味だった。物音に反応してギロリとこちらを見る瞳がらんらんと光る
カード元ネタ情報 【おおねずみ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
やまねずみ
フレーバーテキスト(ノーマル) ローレシア地方に現れる大型化したねずみの魔物。魔物になる前の習性により集団で現れては次々に攻め立てる。
フレーバーテキスト(プレミアム) ”ひとりだと苦戦したけど 旅の仲間ができてからは奴らに囲まれてもへっちゃらだね! ー子孫たちの記憶
カード元ネタ情報 【やまねずみ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • ドラクエのねずみ系モンスターの特徴を踏まえ、仲間を呼ぶ特性を持ってライバルズに再現された
  • 「破壊と創造のフロンティア」ではそこまで採用されていなかったカードだが、「英雄たちの凱旋」でのダンジョンとの相性が凄まじく、一気に採用された

カード評価

  • 3/2/2 で死亡時に 1/1 を2体出す
  • この時点で合計スタッツは 3/4/4と悪くない
  • 死亡時もユニットが2体も場に出ることから場持ちが非常に良いユニットとなっている
  • もし建物を3つ以上出していた場合、3/2/2 で死亡時に 3/3 を2体出すという、合計スタッツ 3/8/8 の化け物になる
f:id:InvokeTwoA:20200729204341p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200816122539p:plain:w200
  • 特に「不思議のダンジョン」との相性が凄まじい
  • 踏破前のカウントを稼ぐのにも有効。これ1枚でカウントを3も稼げる
  • そして踏破後も非常に強力。3体に +1/+1 がそれぞれ乗るので、合計で +3/+3 の超強化を受ける
  • しかも「3体以上の建物が出ていたら〜」の条件を満たすのにも非常に適している
  • 「不思議のダンジョン」と「しあわせの箱」はそれぞれ別建物扱いであるため、ダンジョン踏破で2つの建物を出したことになる
  • ↑ビルドLV2スキルで建物を一つ出した事になるので、これだけで「建物を3つ場に出していたら〜」の条件を満たせてしまう
  • 「しあわせの箱」配置後では死亡時に出るネズミも 4/4 が2体となり、対策が非常に難しくなる
総評
  • ダンジョントルネコを Tier1 に押し上げた立役者の一枚
  • ダントルの凄まじい横展開に対して「全体除去がうまく決まればなんとかなる」という希望をこれ一枚で打ち砕くこともできる
  • 一応、「セクシービーム」や「テンプテーション」などでコントロールを奪取してから死亡させれば、死亡時のネズミも奪えるという対策もあるがうまく決めるのは難しい
  • ちなみにライバルズ はリスやウサギなど小動物が強いな〜 という定説がある
  • 余談だが「かれくさネズミ」がレットル全盛期に2T目で決着をつけた程だった
  • 「ネズミはライバルズ にて最強!」とか言い出す輩が出てきそうだ

使われるデッキ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2020/9/7 記事掲載