かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新弾リリースで確かめたい事

f:id:InvokeTwoA:20200808174012p:plain:w200

  • カードテキストだけでは解釈が別れる能力や、実際に試してみないと分からない細かい仕様がいくつかあります
  • そんなものをまとめてみました

※回答が分かったものを少し追記

確認が必要な項目

f:id:InvokeTwoA:20200808174012p:plain:w200

  • 特技使用コストが奇数の場合、小数点は切り上げ?切り下げ?
  • マヒャド」など、コスト軽減特技の場合は軽減後のコスト参照?

(回答)
リーダーへのダメージは小数点切り上げでした、「乙女の気まぐれ」で確認(ユニット3点ダメージ。リーダーへは2点ダメージ)

イマリ横のイマリ様、情報提供ありがとうございました。

f:id:InvokeTwoA:20200809142505p:plain:w200

  • ターン開始時効果は時間移動してから発動?(紹介動画を見る限り発動する)
  • 時間移動してからも攻撃権はある?
  • スタッツなどは引継ぎ?

(回答)
ターン開始時効果は時間移動してから発動。
スタッツは 3/2/4 になって場に出る。
出現マスは自陣右上からの、ピサロナイト位置となる。
詳しくは「フォステイル」のページ参照。

f:id:InvokeTwoA:20200731003135p:plain:w200

  • 占い1、占い2共に何も発動しないという事でよろしいか

(回答)
何も起きませんでした。

f:id:InvokeTwoA:20200806233550p:plain:w200

  • マヒャド」などの軽減コストを使用した場合、軽減されたコストを参照?

(回答)
軽減後のコストを参照。
例えばLV3時に5MPになった「マヒャデドス」を唱えた場合、
ドローは発生しない。(テンションアップとMP回復のみ)

f:id:InvokeTwoA:20200731133845p:plain:w200

  • メガンテ発動したとき、場が埋まってたら棺桶は出ないで済む?

f:id:InvokeTwoA:20200808163722p:plain:w200

  • ダメージ-2の効果は相手ターン中も有効?
  • ↑このターン中、が後半の効果にもかかってるという解釈がある

(回答)
相手ターン中も有効。 大崎少尉様、情報提供ありがとうございます

f:id:InvokeTwoA:20200727231005p:plain:w200

  • 対象はバラける?
  • ↑繰り返す、の表記が「同じ対象に繰り返す」とも解釈できるという意見あり

(回答)
ダメージがバラける事を確認しました。
ちなみに稲妻が発生するモーションで演出がかっこいいです。

まもののつぼ様、情報提供ありがとうございました

f:id:InvokeTwoA:20200807102419p:plain:w200

  • 冨田P曰く、今回はレジェンドカード以外にもBGMが変わるカードが1枚あるとの事
  • このカード使用でモンスターハウスのBGMが流れる?

(回答)
ななし様がBGMが変わることを確認。情報提供ありがとうございます

f:id:InvokeTwoA:20200807103313p:plain:w200

  • ポムポムボム」が場にいる時にこのカードを出したら、出てくるのは1/1 速攻? それとも 4/4 速攻?

ソロモードの確認事項

f:id:InvokeTwoA:20190816135415p:plain:w200

  • 勇者専用カードは練金できないが、プレミアム化はできる?
  • ↑プレミアムメタルがあればカード一覧画面から可能
  • ソロモードではレジェンドが2枚まで使える能力があるが、お任せ練金でその設定はできる?
  • ↑できなそう
  • メタルスライムがどのステージでも一定確率で出現するとの事だが、経験値や戦闘スタイルはどんな感じか?
  • こちらの記事にまとめました

確認済みの項目

  • ピラミッドなど踏破時は、ダンジョンマスは即座に消えてそのマス目にもユニットが出現してくれる(公式生放送で確認)