かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【プレイ記録】とりあえずデボカミュは強い

f:id:InvokeTwoA:20200503212152p:plain:w200

今期はレジェンド上位を頑張れるところまで頑張ろう、というゆるい目標を立てたので
プレイ記録を。

使用デッキ

f:id:InvokeTwoA:20200423190231p:plain:w200

  • 「ヘルクラッシャー」が「まほうのせいすい」でコスト下がるか検証するために「デボカミュ」使用
  • 結果、デボカミュが強すぎ(&楽しくて)このデッキ以外に試せないでいる
  • とにかく何でもできて楽しいデッキだ
回復ができる! 「ベホイミスライム」や「エマ」
全体攻撃もできる! 「ダークペルシャ」で)全体攻撃
沢山ドローできる 選択肢が多いデッキは楽しい
ツボで相手陣地に干渉できる! 復活メタったり、牧場の前にツボ置いたり
ランダム効果でワクワク 「強欲なミミック」とか「ポイックリン」とか。
バァンバァン使いなさぁい、のランダム効果はワクワクしない
長引けば大ダメージコンボ! マザーウッド+(ヘルクラorタイタスorミミック)。
やられる方は溜まったものではないが

戦績&マッチング率

f:id:InvokeTwoA:20200427162826p:plain:w200

  • とりあえずプラ1まで
  • ここまでは負けても星落ちないし、お試しデッキの人も多いので真面目に統計取る必要はなさそう
  • まだお試し期間なので色々なデッキに合うが、デボラカミュミラーが多かった
  • デボラカミュは前から強くて、せいすいバフの恩恵が分かりやすいから採用率高そう

他に「せいすい」うまく使えるデッキあるだろうか?

f:id:InvokeTwoA:20200423235559p:plain:w200

  • 「偶数シドーミネア」はLV2スキルがいざとなれば 5T目からできるんだぜ、って選択肢あるだけで結構なプレッシャー
  • 同じことが「大魔王ゾーマ」でも言えるんだろうか? ゾーマデッキ好きだから今度研究したい
  • ↑イレブン流行ってるならゾーマ様でLV3スキル封じれる利点があるんだけどねぇ
  • ↑ヘルクラが封印にも強くなったのは厳しい
  • スタン落ちしてるが、アグロピサロなら相手の手札枚数参照なので「せいすい」で手札枚数増えてるのは駆け引きになって良さそう
  • あとはゼシカの「ゲルニック将軍」とかの特技シナジーデッキもワンチャンなのかな


※コメントより、ゲルニック将軍は魔法使いの特技しか反応しないよとご指摘いただきました。そうだった!

総評

f:id:InvokeTwoA:20200423185538p:plain:w200

  • 早くダイヤ帯の落ちるかどうかの緊張感ある戦場で新システムを試したい
  • tier1デッキを使ってるから立ち上がりは順調だが、ここからどうメタが回るか
  • ミラーマッチ多くなると(同じデッキで負けるの精神的に辛いので)他のデッキ使いたくなる