ライバルズでついに実装されたバギ系特技。
いつかバギクロスやバギムーチョも期待。ムーチョ。
カード情報1
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カード元ネタ情報 | 【バギマ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* |
カード情報2
- ドラクエ定番のかっこいい魔法
- バギクロスのネーミングのかっこよさは誰もが中学時代に体感したはず
- そしてバギムーチョで台無しにされた悔しさを誰もが感じたはず
- 光と闇の異聞録のコンセプトに沿ってか、冒険者がいたらダメージアップの特技として実装
カード評価
- 2コストのダメージ特技
- 対象は列を指定するため、「ゲマ」などのステルスユニットも打ち取れる
- ↑ちなみに味方の列を対象にはできない
- 冒険者が場にいないならば縦1点ダメージ
- ↑ダメージ不足は否めないが、一応効果範囲の狭い「イオ」のような上振れは期待できる
- ↑「スライムスカウト」のように縦一列で場に出る性質のカードに対してなら有効な対策になる
- ↑例に出した「スライムスカウト」は1コスト特技なので、これを2コスト特技で対応するのはイマイチだが
- 「場に冒険者がいれば」の条件は「サンディ」が居なければ満たすのはなかなか難しい
- ↑ククールには低コスト冒険者が少なめ
- ↑逆に「サンディ」が一回でも手札に来れば条件を満たすのは容易
- 「デビルマスタッシュ」を待機させておけば、死亡時効果により確実に冒険者を場に置くことができる
- 条件を満たせば2コストの3点ダメージを縦1列に行う
- ユニット単体に打っても「メラミ」相当の価値がある優秀な特技(リーダーには打てないけど)
- また、グランドクロス兄貴こと「マルチェロ」を意識して前列上下に配置したユニットを「バギマ」で当てるという駆け引きも可能
- 最近では横展開に対して「ニフラム」で対策するのがククールの主流だが、このカードも範囲除去としてそれなりに優秀
- 特にHP1ユニットが多いアグロ相手ならば採用しやすい1枚になる
- 現状のランクマッチではあんまり採用されていないカードなので、ケアされにくいという利点もある
- 「ザラキ」がスタン落ちした今、縦列に対する数少ない対策カード
闘技場での評価
- 冒険者シナジーを闘技場では活かしにくいのでピックしない方が無難
- たまに闘技場でモシャスの扉などに通い続け冒険者マシマシデッキができる事があるが、そんな時は強いカードになる
使われるデッキ
- 冒険者ククール
パッチ修正
- なし
セリフなど
なし
おまけ ためになる、バギマ講座
「ついにバギマを習得したぞ! 相性の良い僧侶専用の冒険者を観てみるか」 | |
「呼んだでゲスかー」 | |
「ヤンガスか。 できれば低コスト女性冒険者を期待したんだけどな……」 | |
「転職をご希望ですか?」 | |
「そんなに俺を転職させたいの? 将来性は期待できるが、できるなら大人の女性が嬉しかったな」 |
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「ゲントの力を……」 | |
「ゲントって何? 低コストになる頃には終盤戦なんだよなぁ。そしてやはり男」 | |
「ふっ。借りを返す時が……」 | |
「(あなた冒険者っぽいけど冒険者じゃないでしょ、とは言いにくい……)今日は天気の子の公開日か〜」 | |
「ふぁ〜ぁ」 | |
「セーニャ最高!」 | |
「セーニャとバギマはコスト的に一緒に使えないでゲス」 |
記事更新履歴
2019/7/19 | 記事掲載 |