DQR WIKI 〜ドラゴンクエストライバルズ wiki〜

ドラゴンクエストライバルズ wiki です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

サイレス

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数少ない貴重な「封印」カード。
そろそろ新しい「封印」カードが来ても良い気がする。

入手法

  • スタンダードの共通のノーマルカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 60
  • 分解すると10の錬金石が手に入る。プレミア版ならば50の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) 高い知能を持ち、人間をたやすく手玉にとる。こちらの呪文を封じた後大きな足でこちらを鷲づかみにする。
フレーバーテキスト(プレミアム) 「まずは そのこしゃくな呪文を封じてやろう!」サイレスはマホトーンをとなえた!
カード元ネタ情報 【サイレス】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • かの有名な「ジャミラス」様の色違いモンスター
  • その名の通りマホトーンでせめてくる
  • 原作ではその再現で、ふういん能力を持っている
  • ちなみにライバルズの元となっているトレーディングカードゲーム、ハースストーンでは「スペルブレイカー」と呼ばれる、4/4/3 で沈黙(ライバルズで言うところの封印)を持つカードがある

カード評価

  • 4/4/3 の攻撃寄りなスタッツ
  • HP3はとても死亡しやすい(テリーやゼシカのテンションスキル、「ブラッドレディ」など)ため、HPの低さは課題
  • 特筆すべきは召喚時の「封印」能力
  • 現状では共通カードで「封印」を持つ唯一のカードである
  • ↑一応「モコフル」も封印持ちだが、対象は味方ユニットのみ
  • オルゴ・デミーラ」など強力な能力を持つユニットへの回答となるカード
  • ↑4/4/4 に対して 4/4/3 で返す事になり、未だ不利でもあるがその後の変身能力による強力な展開を阻止できただけでも御の字と言えるだろう
  • デッドエンペラー」など強力な能力を持つ敵ユニットをに使うのが主な使い方
  • モリー」などは「封印」をすれば見る影もない弱さになってくれる
  • トリッキーな使い方だが、味方に使う事も可能
  • アンルシア」で0にされた攻撃力を元に戻すなど、状態異常回復のような使い方ができる
  • また、「ぱふぱふ」などで動きを止められたユニットに使えばそのターン中に動けるようにもなる
  • 「うごくせきぞう」などデメリット能力を持つ味方に使う事で、デメリットを解除して強力なバニラユニットとして運用する事も可能
  • 対トルネコ戦ならば、とりあえず道具カードによるタネを無効化できるので腐りにくい

闘技場での評価

  • 強力なユニットなのでピックして損はない
  • HP3は討ち取られやすいが、闘技場ではまだ対策されにくい方
  • むしろこのカードがあるだけで多くの状況に対策できるようになる事の方が多い

シナジー、コンボ

使われるデッキ

  • メタカードなので、環境によって様々なデッキに入る

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/4/8 記事掲載