入手法
- スタンダードの共通のレジェンドカード
- カード錬金に必要な錬金石は 3000
- 分解すると700の錬金石が手に入る。プレミア版ならば2400の錬金石が手に入る
カード情報1
フレーバーテキスト(ノーマル) | 大地の化身と言われる竜。左手で竜玉を掲げると呪文攻撃などを しばらく完全に防ぐことができる。魔軍十二将の首位。 |
フレーバーテキスト(プレミアム) | |
カード元ネタ情報 | 【ドラゴンガイア】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* |
cv |
カード情報2
- ドラゴンクエスト10で登場した魔軍十二将の首位
- 原作の「打撃完全カード」or「呪文攻撃完全ガード」が発動する竜眼を再現し、召喚時に特技ダメージを無効にする能力を持っている
- 打撃完全ガードの能力が実装されていれば恐ろしい事になっていただろう
- その上級者的な能力からゼシカメタとして使われる事も多い
- 扱うタイミングが難しいが、それゆえに大会などで適切な場で使われゲームを盛り上げた
カード評価
- 6/6/6 の悪くないスタッツ
- 召喚時に、味方全員を特技ダメージから守るバリアを貼る事ができる
- よくあるミスとして、ゼシカのテンションスキルのダメージは軽減できないので注意
- また、ドラゴンガイアを出した後に召喚したユニットにはバリアは貼られないので注意
- レアケースだが、バリア中のユニットも「ふういん」をかけられたらそのターンに特技ダメージが通るので注意しよう
- 種族がドラゴン系なのでドラゴンシナジーも期待できる
- 特に「ドラゴンミネア」ならば「バルンバ」のパワフルバッジも活きて強力
- その場合、6/6/6 のにおうだちと共に、特技ダメージが完全無効という強固な防御を展開できる
- 「特技ダメージ無効」の能力は、環境でどれだけダメージ特技が流行っているかにより評価が変わる
- そのためメタカード的な側面も持つ
闘技場での評価
- 使いどころを選ぶレジェンドなので、他を選んだ方が無難
- 極端な話、6/6/7 の「キラーアーマー」の方が役立つ場合さえある
シナジー、コンボ
使われるデッキ
- 「ドラゴンミネア」
- 特技ダメージが流行ると、どのデッキにも入る可能性あり
パッチ修正
- なし
セリフなど
なし
記事更新履歴
2018/10/15 | 記事掲載 |