入手法
- モンスターもりもり物語の武闘家専用のレジェンドカード
- カード錬金に必要な錬金石は 3000
- 分解すると700の錬金石が手に入る。プレミア版ならば2400の錬金石が手に入る
カード情報1
フレーバーテキスト(ノーマル) | |
フレーバーテキスト(プレミアム) | 「ひとつ 真理を伝える。日々の積み重ねこそが多大な成功を生む と!」グランスライムのありがたいお言葉! |
カード元ネタ情報 | 【グランスライム】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* |
cv |
カード情報2
- 「モンスターもりもり物語」で2番目に紹介されたレジェンドカード(1番目は「しんりゅう」)
- モンスターシリーズではどんどん転落人生を送っている彼だが、ライバルずではなんとレジェンドカードに大抜擢である
- カードゲームは最新版になるほど効果が複雑なものが多くなるが、全スライムを強化+コストダウンという至ってシンプルな効果
- スライムの王としての貫禄を存分に見せてくれる
- ホミロン軍曹に可愛い声が当たっているのに対して、残念ながらグランスライムは声なしである
- もりもりスライム物語のリリースと同時に、新マルティナスキンのをゲットするには「共通のプレミアムレジェンドか、グランスライムのプレミアムレジェンド(この場合はブルーカラー)」が必要と告知された
- 今まで地味レジェンドと評価されていたグランスライムだが、一気に「青マルティナ引換券」の異名を手に入れた
カード評価
(バフ後の記事)
- 5/5/5 の標準スタッツ
- スライム系としては規格外の大きさと言える。というか「スライムダーク」の完全上位互換である
- これにより速攻展開がしやすくなり、他カードとの同時使用も行いやすくなった
- 「既に場に沢山のスライムがいる」という状況さえ事前に作れればパワーカードとなりえる
(バフ前の記事)
- 6/5/5 とスライムにしては大きい方であるスタッツ
- しかし6コストバニラでは 6/6/7 のキラーアーマーがいるので、当然ながら能力を活かせないならば弱いカードとなる
- 「スライム系を全て+1/+1 して、手札のスライム系のコストを-1」
- 強力な能力であるが、これらの能力がグランスライムが場にいる間しか発動しない
- 肝心のグランスライムが除去されてしまえばこれらのバフは消えてしまうのが難点
- 逆に言えば召喚時能力ではないので、復活などでグランスライムが場に出た時も発動すると言えるが……
- 如何にグランスライムを守りつつ他スライムを展開できるかが鍵となるので、倒されにくい配置に置けるよう工夫する必要がある
- このカード自体もスライム系なので、スライムシナジーを受けられる
- スライム強化ならばクィーンスライムも同等の能力を持っている
- これらの能力は重複するため、グランスライムとクィーンスライムが出たら他のスライム系モンスターは +2/+2 を受ける事ができる
- 事前評価では「地味なレジェンド」と低評価だったが、下克上なるか
闘技場での評価
(バフ後)
- シナジーなしの場合、 5/5/5 の標準スタッツ
- 悪くはないが、レジェンドカードとしてはやはり微妙なので他に強力なレジェンドがあればそちらをピックしたい
- しかし闘技場ではグランスライムを複数ピックなども夢ではないので、そういった特殊なデッキでは超強力となりえるかもしれない
(バフ前)
- シナジーなしの場合、 6/5/5 の微妙なスタッツ
- 闘技場で求められるのは「そのカード単体で活躍できる事」であり、他の強力なレジェンドカードをピックした方が無難
- ただ、序盤にピックできたのならばその後はスライムの扉に入り浸り強力なスライムデッキを組めるロマンがあるので、一考の余地がある
シナジー、コンボ
- スライム系全般
- (9コスト) グランスライム+はぐれメタル+はぐれメタル = 3点ダメージ速攻を2体召喚。コストダウンをしているため、1ターンに同時召喚できる
- ↑事前にキラーエイプなどのパワフルバッジを用意しておけば更にダメージが上がる
- (9コスト)グランスライム+メタルキング=4点ダメージ速攻
使われるデッキ
- スライムアリーナ
セリフなど
- なし
記事更新履歴
2018/9/11 | バフ記事追加 |
2018/8/19 | 掲載 |