かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

オクトパストラベラー2 プレイ日記4

街に入ったらとりあえずやる事。ぬすむ、ききだす。

アイテム収集やサブイベント解決を目的とするならパーティーメンバーがある程度固定されちゃうな。

<朝の部>
ソローネ(確率で盗む)
キャスティ(LV判定で聞き出す)
オズバルド(確率で聞き出す)
パルペティオ(金でアイテム買う)
ヒカリ(試合で気絶させる)
オーシェット(けしかけて勝利で気絶させる)

<夜の部>
アグネア(LV判定で聞き出す)
テメロス(「あばく」でブレイクできれば聞き出す。面倒)
ヒカリ(金払えば聞き出す)
ソローネ(確率で気絶させる)
キャスティ(眠らす薬で気絶させる)


こんな感じか。
連れ歩く系はたまにサブストーリーで必要になったりするが頻度は稀。

フィールドスキル的にはソローネとキャスティがいれば大体解決する。
夜限定のアイテム取りたいならアグネアも入れるか、という感じ。

戦闘ではヒカリ最強。キャラ的にも最強にしてあげたくなる。
次点で(強いモンスター捕獲できれば)SP消費なしのオーシェットが便利。


よってカッパのレギュラーメンバーは以下の通り。

ヒカリ(アタッカー)
ソローネ(デバフ、バフ、昼のアイテム収集、夜の気絶)
キャスティ(SP、HP全体回復。昼の情報収集)
アグネア(バフ。夜のアイテム収集)