かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【スペルスリンガーズ】9月前半環境考察 & 新カード考察

スペルスリンガーズ攻略


新弾。
まさかのミシック帯からゴールド帯まで落とされるとは。
逆にやる事が増えて嬉しいくらいだぜ!

新スペルスリンガー ドリッズド登場

  • 伝説クリーチャーが攻撃するたび、ギリオンのように無限復活&トランプルでしかも攻撃力が上がってくペットが一緒に攻撃
  • 長引くと攻撃力 6 トランプルとかが毎回攻撃してくるので、相手していて受けきれなくなる
  • 伝説カードは緑白含めて、全部で6枚までという制限付き
  • 資産が足りないと「弱くね?」と思うけど、適正のある伝説クリーチャーが揃うと Tier1 納得の強さになる
  • 具体的には 1/0/2 ピール、 1/3/1 防護もち復活可、2/2/2 で味方生贄+2/+2 速攻トランプル、4/2/4 飛行速攻で攻撃時アーティファクト生成、4/4/5 速攻で味方への呪文ダメージ無効
  • 基本的にアグロに寄せた構成が多く、2MPあれば巨大化、1MPあれば装甲付与の罠で殴り合いにも強い
  • 「こいつを返せなかたら負け」という伝説クリーチャーが多く、相手を瞬殺できる事もある
  • 一方で長引いても、巨大なトランプル持ちが多いため爆発力もある
  • 土地は伝説クリーチャーをランダムで得る大口(長引くと強い速攻とか引かれてやばい)、もしくは +2/+2 と防護得る土地が強い
  • 個人的に前の環境のビビアンから +2/+2 防護土地は強すぎると感じていた。ナーフか!

新カード スキル

  • ゲーム開始時にレベルアップ(デッキ上1~3枚に置かれる)し、レベル3で強い効果を持つカードが得られるシステム。各色ある
  • 私的にライバルズのヒーローなど初期固定カードは展開が同じになってマンネリするが、レベルアップ(上の1〜3枚に置かれる)はとても良いアイディアに感じた
  • また、現状ではスペルスリンガー自体は多いけどスペルスリンガーの中でデッキがそんな多様性ないという感じだった
  • ↑そこで今回のスキルカードでウィザードキオーラ、パラディンナヒリなど多様性が生まれるかもしれないのは嬉しい
  • ただ現状では Tier1 ドリッズドがアグロ性能高いためレベル上げてる暇ないと感じる

スキル ウィザード

  • 入手するまで性能わかりにくいので解説
  • レベル2の「固有スペル」は各スペルスリンガーの固有スペルをドラフトする能力
  • ↑「ラルの火花」や「チャンドラの炎」「排撃」などが取れたりするロマン溢れるカード
  • レベル3のウォーターエレメンタルは 「2/5/5 密行」
  • ↑マジやべぇ と思ったが現環境であまり見ないあたり これくらいがもしかして適正なのか?
  • 色々とロマンを感じる強さ
  • レベル1、2のカードも悪く無い性能
  • ジェイス、テフェリー、アショクあたりで使いやすいか? アショクの場合はレベル3効果は無理して狙わないデッキ構成で

スキル パラディンの感想

  • 色々試したけど微妙に感じた
  • レベル1のクリーチャーが 1/1/2 で防御+1 と弱い。アグロで攻めたい場合は致命的なロスになる
  • レベル2も3コストでクリーチャー数だけダメージ。ううむ微妙
  • ↑3コスト4ダメージの赤魔法は便利だが、早いターンで四人も場にいる状況なら他カードで一気に決められる気もする
  • レベル3は劣勢時は使い物にならず、既に場に何人かいれば使用時6MPの隙をなくせるかもしれない
  • 赤白ナヒリなら速攻カード多いしレベル3相性良いかも、と思ったが レベル1~2 でテンポ取れず、そのまま押されて負けるパターンが多い
  • ↑また、レベル3使う時の隙がやはり厳しい
  • 「有利を決定づけるカード」であり「劣勢時に使えない」という時点であまり強さを感じない
  • アジャニだとレベル1がヒーロー能力と相性良い、ように見えるが 1/1/2 (+0/+1)はテンポ取れずやはりきつい
  • ドリッズドは……伝説クリーチャー取る邪魔になるので無い方が強いと思う
  • となると……相性良いデッキはどれだ? 管理人はさっぱりわからず
  • テフェリーとかで長期戦想定で頑張る・・という選択肢なら、無限に 2/5/5 密行出せるウィザードの方が強いよなぁ
  • なんかスキルカードの中でパラディンは最も不遇に感じた

スキル ドルイド

  • 普通に使いやすい
  • キオーラやニッサなら普通に入る
  • けど上記二人のコントロールデッキが今の速攻環境に合わないからなぁ
  • 遅めの環境になれば暴れると思う

スキル ウォーロック

  • レベル1~3 まで全て低コストなので気軽に入れられる
  • アショク、ヴラスカあたりと相性良さそう

スキル バーバリアン

  • 赤らしくザ・アグロな性能
  • レベル1が若干テンポロスに感じる
  • レベル3も複数回発動できれば強いが 1回だけの発動では「溶岩の斧」で良くね?となる。1回も発動できないとロスがやばい
  • 攻撃力参照といえばナヒリだ!と思ったが連敗したのでそっと諦めた

環境考察

  • ドリッジドととんでもなくマッチングする
  • 新キャラ使いたい、というのもあるのだろうけど 強さが頭ひとつ抜けている気がする
  • 前環境がラル一色だったのに対して 今回はドリッジドの一強という感じか?
  • 伝説カードは6枚、伝説付与2枚、伝説ドラフト2枚、(アーティファクトの伝説ドラフトするやつは重いので入れてる人少ないので考えない)
  • ↑10枚だから事故る事もあるっちゃあるのですが、ぶん回った時は瞬殺 長引いた時は互角 という印象
  • 除去カードたくさん積むのが回答にも思えますが、除去してるだけじゃ勝てない+毎回都合よく除去は引けないからなぁ
  • 管理人自身、勝ち抜けてないので何も描けない
  • ランクリセット、新ヒーロー追加と良い流れが来てるので この一強環境に早めにメスを入れてほしいなと感じる
  • 新リーダーがそこそこ強めになっちゃうのは仕方ない。調整難しいし
  • ↑他のカードはそこまでインフレしてない感じだし 微調整がくれば良い環境になってくれるはずだ(使われてないヒーローの微バフも含めて)
  • ちなみに連続で同じ人にマッチしたりと人口の不安も感じる。天下のMTGだしもっと宣伝をしてくれー!


スペルスリンガーズ攻略