かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【スペルスリンガーズ】初のバランス調整感想

スペルスリンガー攻略TOPへ戻る

ついに公式から3つ目のツィートが!
(2年半かけてツィート数3とは……)

バランス調整の公式発表内容はこちら

調整内容感想

ラル関係

  • ミシック帯や大会がラルばかりとマッチングしててうんざりなので、下方修正はありがたい限り
  • 最近猛威をふるってる「燃えさし」や「放蕩」はそのまま。各種コンポパーツも強力なのでラル自体の爆発力は依然としてありそう
  • でも今よりだいぶ楽になるのは間違いない
稲妻 3MP10点ランダム → 5MP10点ランダム
  • 今まで3MPは稲妻を2連打して敵全体に20点ばら撒いて勝利確定、とかだった。5MPなら2連打はさすがに厳しそう
  • ヒーローパワー発動できたとしても 5MP,(0MPスペル使う)3MP で8MP必要だしな!
  • 大幅弱体化ですが、されても仕方ないくらい猛威を奮っていたと思うので仕方ないか
  • とはいえ10点ダメージは魅力的なので1枚挿、もしくは他カードをコスト低いのばかりにしてのギリ2枚挿とかになるんだろうか?
  • 今までの性能がおかしすぎて、5MP10点でもバリュー高いのにまともに判断できないよ!
海蛇 11/7/7 → 13/6/6
  • ライバルズのヘルクラッシャーよろしく、コスト下がる大型はたいてい悪さする
  • 今後もカードプール増えて使いやすくなることを見越すとスタッツ自体を調整するのは大事だと思う
  • 今だと中盤ポン置きも強い(返せないとほぼ勝ちだし、返されてもそのまま押し切れる強さ合った)感じだったが、長期戦の終盤フィニッシャーに変わる感じか?

リリアナ関係

  • ゴールド帯など、主に初心者チャンドラに対して猛威を奮っていたリリアナ
  • スペルスリンガーは初期ヒーロー固定で偏りあるので、初心者の入りをよくするためには調整も仕方ないか?とも思う
  • ミシック帯だけを見ない調整というのも大事ですな
  • ただ、根本的に初期ヒーローがチャンドラ固定というのが初期ランクの多様性をなくしてしまっているので、初期はヒーロー取れやすくするとか他で対応した方が良かったと思う
リリアナの巨人
  • 4/4/3 → 4/4/2 に

「執着」も考えると2回倒さないといけなかったので、4/3, 10/4 が 4/2, 10/3 になったのは結構な弱体化だと思う
とはいえゾンビデッキでは攻撃力高め&復活というだけで使い道あるので今後も使われると予想

黒共通

5/4/4 で -2/-2 するオーレン的なゾンビ → 5/6/5 で -1/-1

  • 2 から -1 だと一気に倒せる敵が少なくなるので採用候補からかなり外れそう。

復活させることを考慮すると復活時は登場時効果発動しないし 6/5 になったのは嬉しいか。

今までとだいぶ使い勝手変わるな

青共通

実質 0/3/3 のカードが 0/3/2

アーティファクト軸の「等時の王笏」との1T目召喚など強くて多くのデッキに入ってましたな。
上記のデッキ全般がかなり強かったので、これらのカードパワーがおさえられるのは良い調整だと思う。

HP2ならショックや吸血で倒せるので対策も立てやすい。

ライバルズはHP3までが死にやすくてHP4で死ににくかったが、スペルスリンガーズではHP3からが死ににくいと感じる。

総評

  • ラルの調整は良かったと思う
  • 正直いまはラルが多すぎて飽きていた
  • 個人的にはほぼ見かけないナヒリとかにも微バフが欲しかった
  • 新カード40枚追加?だったと思うので、それと合わせて他は調整必要なかったのだと思う事にする。診断早く来てくれぇ
  • ちなみに一番調整すべきは「公式の宣伝のしなさ」だと思う。マジでクローズドbetaテストかと思うような宣伝のなさだ
  • 「ライバルズの運営力を見習ってくれ!」という言葉を使える日が来るなんて 人生は何が起こるか分からないものだわ(byアリーナ)