かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【スペルスリンガー】2022年8月環境考察

スペルスリンガー攻略TOPへ戻る

8月後半〜 ミシック到達までの環境考察です。

新スペルスリンガー来ることが発表されましたし、
月も変わったしカード40枚追加?らしいのでそろそろランクリセットですかねぇ。

管理人が使ってたデッキ

  • アーティファクトアショク(途中で勝てなくなり断念)
  • アーティファクトラル
  • アーティファクト青赤ジェイス
  • アーティファクトキオーラ

基本的にコントロール系デッキばかり使っていたので、コントロール使用視点での感想になります。

書いてて気づきましたが全てトレイリアデッキだ。
アーティファクトは資産揃うと強いですなぁ。

Tierランキング

よくマッチしたランキング、とも言える

Tier1

ラル
  • プレイングは難しいが、強い人が使うと本当に強い
  • 8月前半まではクリーチャーかなり少なめ構成でしたが、8月後半になりクリーチャーが多めになってきた印象
  • ↑「3/2/4 でスペル使うたび1点」や「スペル使うたび +2/+0 or +0/+2 の 3/3」など処理必須クリーチャーが増えて辛い
  • 「等時の王笏」「火花」等のランダムドラフトで柔軟な対応ができるのもラルの強みですね。故に攻略むずい
  • 便宜上Tier1にしてますが、此奴は Tier S でも良いかもしれない

<対策>

  • 思いつかぬ……。相手がぶん回らないのを祈りつつ序盤から攻めまくりって所だろうか
  • HP多めのユニットを数多く並べれば相手は対処に困るかも(でも「3/2/4 スペル使うたびダメージ」取れなかったら死ぬ)
  • 小型を並べても紅蓮地獄の全体2点で一層される可能性あるので注意
チャンドラ
  • なんやかんやでかなり多くマッチしたのがチャンドラ
  • アグロがぶん回った時はほぼ勝てないので、気を取り直して次行った方が良いです

<対策>

  • コントロールデッキで勝つには……1T目に「等時の王笏」で対アグロカードを取りつつ「ドラフトしたら 0/3/3」を出す
  • ↑これくらいのインチキムーブができて出鼻挫ければワンチャンという感じでした
  • 個人的には 1/3/3 カニや 1/0/3 アロワナを入れても突破されてしまう事もあるので、ロマンコンボに賭けた方が良いなと思いました
  • ↑キオーラならさらにこの動きに 3,4T目にタルモゴイフ 2/6/7 。バンデモニコンもあれば 2/12/13 が出せる可能性ある
  • キオーラは魚ちゃんのブロックもあるし、他のコントロールデッキと比べてワンチャンあると感じました
  • ↑HP回復要因ほしくて「3/3/3 到達 退場時3点回復」は入れてましたが
キオーラ


  • スペルスリンガー界のピサロ
  • コントロールの覇者だと思うので、後半戦にもつれ込む前に決着をつけたいところ
  • バウンス、「引き摺り込み」などの優秀なクリーチャー対策が厄介

Tier 2

青白ジェイス
  • 長引けば「福陽」の超回復からの敵全体10点ダメージ(顔含む)
  • ボードクリアの「審判の日」
  • バウンスや「ジェイスの弟子」で序盤をいなされたら後半の爆発力に太刀打ちできなくなる

<対策>

  • 基本、バウンスに強いカードを入れる
  • ↑環境上位のラル、キオーラ、ジェイスがバウンス使いなのでバウンスに弱い高コストカードは入れにくいと感じました
ヴラスカ
  • 3T目に生贄ささげつつの 6/6 や、マンモス母の 4/7/7 トランプルなど中盤の圧が強いヴラスカおばさん
  • 「悪意あるサウスポー」をうまく決められるとそのまま押し切れてしまう突破力を持ってます

<対策>

  • もし倒せるターンを選ぶ余裕があるなら、ヴラスカのターンではなく自分ターンに敵を死亡させたい
  • バウンスや気絶なら安心処理
  • 相手は「味方を死亡させたら◯◯」というカードが多いので、場に捧げる用のクリーチャーがいないと辛いと感じてる場合がある
リリアナ
  • チャンドラ対策なのか、一定数見るリリアナ
  • 「執着」ユニットがばんばん生き返ると盤面で勝てなくなるので注意

<対策>

  • フェイスで受けて復活させないという選択肢も大事
  • 緑タッチのリリアナなら 8MPになると「踏み荒らし」でリーサル狙ってくるので注意
ビビアン
  • +2/+2防護の土地がタイミングよく決まるとデッキによってはお手上げになる
  • 中盤の爆発力が凄いのでそこで決められるかどうか
  • 対峙する時はそこを捌けるかどうか
  • まさにミッドレンジ

あんまし見かけない

ニッサ
  • 同じランプ型ではキオーラの方が見かける
  • ニッサは構築の自由度がものすごい(全色入れられる)ので今後カードプール増えたら色々輝くだろうか
ケイヤ
  • 密行が厄介で吸収も何気に多い、と強いスペルスリンガーですがあまり見かけないです
アショク
  • プラチナ辺りから見かけなくなった。やはり安定性に欠けるのが難点か
ナヒリ
  • 速攻+装甲つけたのがばんばん出てくると強い
ドムリ
  • 中型速攻がバンバン出ると強い
アングラス
  • 盤面アグロおじさん
ギデオン
  • 無敵おじさん
アジャニ

レアデッキ

赤黒リアニメイトリリアナ
  • 墓地落として最速で 9/9/7 速攻トランプル並が登場したら相当強い
ミルテフェリー
青白ミルジェイス
  • ミル選手権はテフェリーとどっちが上なんだろうか
  • 時間稼ぎ、回復やボードクリア、福陽のデッキ水増しなどで色は白を含めるのが主流だろうか


スペルスリンガー攻略TOPへ戻る

ちなみに

  • 2022/9/3 の時点で、おそらく管理人はミシック最下位くらいで266位
  • 人数が少ない。もっと流行らねばライバルズっちまう!