かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

スペルスリンガー 各PW(スペルスリンガー)の強さ所感

スペルスリンガーズ攻略

「MTG産のハースストーン的な新作DCG、スペルスリンガーが楽しい!」
「本当はじっくり紹介記事や攻略記事を書きたいですが、時間もないので各PWの所感を」
「第二のライバルズがここにある……!」

CGが日本人向けじゃなかったり、初期PWの選択肢少なかったりでチュートリアルで脱落する人も多そうですが
ゲーム制はさすがはMTG(マジック・ザ・ギャザリング カードゲームの祖)と言える素晴らしい出来です。

流行ってほしいですねー。

個人的な Tier ランク

Tier 1

ジェイス


「20MP使えばデッキのカードコスト全て1というトンデモ性能のコントロール青」
「他の色も自由に(6枚まで)選べるので構築も悩ましいです」
「カード資産がべらぼうに必要になりますが、揃ってくるととても強い」
  • 青白のボードクリア&回復連続
  • 青赤のデッキ尽きない後半の大ダメージ型
  • 序盤はカニや 0/3 分身、豊富なバウンスで耐えればあとはビクトリーロードが待っている
  • イケメン
ヴラスカ
  • 断末魔を2回発動おばさん
  • 青のバウンス多い環境だときついかも
  • 専用カード優秀だねぇ
ラル
  • ハースストーンでいうミラクルローグ。ライバルズではアリーナ
  • 上手い人がやるとなんかソリティアして気がついたら相手が死ぬ
  • 資産揃うと最強との呼び声高い

Tier 2

アショク


「デッキ開始時に持ってないカードがあれば相手デッキに悪夢を仕込める人!」
「ライバルズで言うところのカミュか」
「ランダム発見系とかを多用するので、プレイごとに違う展開を楽しめるのが利点」
  • 序盤さえ凌げば後半は徐々に相手の体力を吸収していく悪夢タイムに突入
  • 「 ゲーム開始時になかったカード」を加えられるカードはめちゃくちゃあるので、構築が楽しい。でも色は青黒固定
  • ミラーマッチが異様に長いのが欠点
  • 安定性に欠けるのが難点
チャンドラ(資産揃ったら)


  • ゲーム開始時相手に4点ダメージという、まさにアグロof「アグロ
  • 初期PWなので序盤はめちゃんこマッチングする
  • ↑序盤の資産揃わないチャンドラは弱いので Tier3あたりに思えるが、資産揃うと殺意全振りの恐ろしいコントロール殺しになる
  • 1試合が良くも悪くも早いのが利点
  • 毎日の課題達成のためにも役立つし、強いデッキを作っておいて損のないPW
  • プラチナランクあたりからコントロールやミッドレンジ戦を挑もうとすると資産の壁にぶち当たったりする。そんな時に頼れるのがアグロの星チャンドラさん
  • 他のアグロリーダーと比べてバーン特化なのは偉大
キオーラ
  • MPブーストして勝つ、ランプおばさん
  • MP10,15,20 の時にもらえるリヴァイアサンが三択ランダムなので、ランダムに泣いたり笑ったりする
  • 青緑という、青のトリッキーさと緑のパワフルさのバランスが悩ましい
ギデオン(あんまし多く使った事ないので対峙した時の印象)
  • 三体以上攻撃で無敵おじさんが参戦するやべぇ人
  • 序盤からポンポン出されると瞬殺されたりしちゃう
  • でも逆に一回ボードクリアされちゃったりしたら三体集めるのきつくね?とも思う
  • 装甲で倒しにくいユニット多かったりと、ハースストーンのパラディン味を感じる

Tier3

リリアナ
  • 復活すると+1/+1 されるゾンビ軍団(しかもヒーローのHP1回復する)
  • 他色も6枚までなら自由に組めるので、何色か迷う
  • 初期PWのチャンドラにめっぽう強い
  • ↑そのせいか序盤はチャンドラの次にめちゃくちゃマッチングする
  • バウンスや気絶を連打すると復活の旨みを活かさせずに勝てる
  • ↑下手に復活させると某巨人とかは 10/4 のトンデモスタッツになるので倒さない方が良い
  • 緑の場合、全員にトランプル持たせてリーサルとか狙ってくる危険性がある
ナヒリ
  • いつの間にかMTG屈指のヒロイン看板キャラとなったナヒリちゃん。可愛さ Tier1
  • しかし能力は 1T +1/+0 と渋く、なかなかに修羅の道
  • 唯一の赤白の多色PWなので、赤白のパワーカードが増えてくれば希望が見えてくるか?
  • 筆者はアグロプランを色々と試したがうまくいかず
アジャニ
  • 白緑でビートダウンしようぜライオン
  • アグロ全般が評価低めだが、なんかアグロ対策の低マナが強いの多い気がする
  • PWの能力で回復持ちとかも居るしなぁ
アングラス
  • 盤面寄りのアグロ
  • あと少し届かない……を赤の火力で補えるのが嬉しい
  • チャンドラと違い赤黒2色で、黒もなかなか殺意高いカードが多いのが利点

よく分からない

ケイヤ
  • 見かけない
  • 使うと強いとの声も聞く。

他のPW

  • まだまだ書いてないPW多いけど、数が多くてここで断念
  • サービス開始時とは思えないほどPW多いので暫くは遊び倒せそう
  • 各PWごとにライフ、専用カード三種、使える色が違う と個性バラバラなのが良いですな

その他

  • トレイリアのアカデミー(青土地で、アーティファクトのコスト-1)が壊れと評判
  • そのため青全般が安定した強さを持つ = バウンス多めの環境に感じる
  • 高コストだけどバウンスされるとテンポロスになるカードは採用しにくい。逆にバウンスに強いカードが環境に適していると感じる

その他の感想

  • 罠システムや、ブロック指定システムがMTGをうまく落とし込めてて感動しましたな
  • 日本のプレイ人口の少なさ、攻略サイトの少なさ(皆無?)が気になる
  • ライバルズのようなサ終の悲しみはもう嫌だぜ