かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

近況報告の管理人

「ふぅ 気がつけばライバルズ関連の続報も全く出ないまま、ブログの更新も途絶えていた」
「実に久しぶりのブログ更新となります」
「というわけで近況報告の記事です」

ゲーム開発はどうなのか?

「作っては納得行かず戻し、ゲームの根本を見直したりを繰り返す日々……」
「迷走ですなぁ。unityでの制作が初めてなので技術的問題でモチベを奪われる事も多々あったり」
「新しいジャンルのカードゲーム作りたい!! みたいに思うとハードルが上がって中々動けない、という情けない話です」
「まず完成させなくちゃ0点にすらならないよ、と自分に言ってやりたいですな」
  • 背筋をピン!と伸ばすためにも betaテストは早くやったほうが良いのかもしれない
  • steam の early access はどの段階くらいの出来から許されるんだろうなぁ。しょぼすぎる出来だとそのまま未来も潰えちゃいそうで怖い

最近のカードゲーム事情

「ハースストーンやマスターデュエルを引退し、カードゲームと直接関わらなくなって百年が経つ」
「離れてみると、ナーフやバフでお祭り騒ぎになってた頃が如何に楽しかったかを思い知らされます」
「サービス終了してしまえば、ゲームへの不満を言う事もできなくなってしまうんだなぁ」


「最近は英語のゲームが久々になりたくてプチ話題になった stacklands をプレイしたりもした」
「こういったカードゲームもあるんだなぁ、と色々と刺激を受けましたな」
「極端な話、RPGも選択肢をカードにすればカードゲームとして出せるし 何故かカードゲームだとワクワクしてしまう自分がいる」
「カードゲームとは何なのでしょうなぁ」


「 blood card は山札の数=HPというシステムが画期的で なるほどな〜 と思ったよ」
「アイディアの勝利、と言える作品を自分も作りたいものですなぁ」


「リアルタイム性のカードゲームなら one step from eden が脳汁ドバドバ出たねぇ。ドット絵も良かった」
「アクション要素とカードゲームの融合も楽しいですなぁ」


「カードゲーム+タワーディフェンスの融合では ratropolis とかも凄く楽しかった!」
「まだカードゲームと組み合わせてない未知のジャンルで良いアイディアないかなー、とか考えたりしましたな」

「ゲーム開発の参考にカードゲームやるか!」

「おもしれぇ〜」 過剰な時間消費

「やっぱ自分の作るゲームにも○○を取り入れるべきっしょ!」

影響の受けやすさからの迷走

ブレブレじゃないか管理人!

私生活

「管理人もおっさん世代なので、祖父母の別れや友人との別れなど、さまざまな別れがある時期に突入」
「20代に結婚ラッシュがあったように、何かが重なる時期というのはあるものですな」
「30代あたりは転職や結婚などの一大決心を迫られる時期。時間や体力的に何かを大きく変えるチャンスはもう数えるほどしかないと焦りを感じる」
「とはいえ転職に関してはIT業界である事や時代も変わったことから、年老いてもかなりポンポン気軽にできる時代にはなりました」
「色々と考えてたらあっという間に2ヶ月経ってしまった!というのがここ数ヶ月の話でした」
  • 前に『カッパクエストライバルズ』を作ってた時は、ライバルズがサービス終了する前に作りたい → 終了してしまったが、少しでも周りがライバルズを忘れる前にリリースしたい という締め切りへの圧力があった
  • 今の「時間をかけても良いから納得できるものを作る」なんてスタンスではダラダラ時間だけがすぎてしまい良くない
  • 短期集中でガッと作るべきですなぁ

今期アニメ

「スパイファミリーは安定だけど、既に漫画で全部内容知ってるのでそこまで燃えられない管理人がいる。キングダム4期も同様」
「新作アニメはパリピ孔明くらいしか観てないため、アニメ感想記事も挙げないまま今に至るのであった」
「ダイ大も大切な時期に4周くらい不幸なアクシデントで休みになってたのが痛かったなぁ」
「やはりVSバラン編とかと比べると、熱中しきれない管理人がいるのでした」

最後に

「ウダウダ悩んでても仕方ねえ! とにかく開発して開発して開発するんだ管理人よ!」
「果たして管理人は沼を抜ける事ができるのか。  デュエル、スタンバイ!」