かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【カード妄想】パルプンテ

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「登場して欲しかった面白魔法。ただランダム要素は一歩間違えれば運ゲーなので難しいところ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「カード紹介で騒がれまくり、実際に蓋を開けてみるとあんまり使われないパターンになりそうなカードですな」

原作の特徴は以下のとおり

ランダムな効果が発動する

・何も起きない
・敵全員が逃げ出す
・味方の攻撃が全て会心の一撃になる
・魔人が現れて敵全体に大ダメージ
・流星が降り注ぎ、敵味方のHPが1になる
・相手全体が砕け散る
・敵味方全員がなんらかの状態異常
・すべての呪文効果が消え、以降は呪文が使えなくなる
・時間が逆戻りする(戦闘最初にやり直す)
・敵全体が凍りつく
・敵味方全体が回復
・味方全体を蘇生
・敵が全てメタルスライムになる
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「・・これは実装されかった訳だ。どれもやばすぎる=運のブレ幅が大きすぎる」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「拡大解釈して、○○使った数だけ発動みたくすればライバルズのヨグサロンになれたかもしれません」

そもそも使い手は誰だ?

  • DQ4なら主人公
  • DQ6なら遊び人マスターすれば誰でも
  • DQ8は没
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「既存リーダーで、この人!みたいなのが居ないな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ランダム効果=占い師=ミレーユさんなら覚えられるので、占い師専用あたりが無難ですかねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「パルプンテミネア というデッキタイプ名は響きが良いのでアリだねぇ」

適当に妄想案

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「言い訳してても始まらないのでカード案」
パルプンテ MP10 必殺技

この対戦中に使用した占いの数だけ、ランダムな効果が発動する

・ランダムな味方ユニットの攻撃力2倍
・ランダムな敵ユニットを手札に戻す
・魔人が現れて敵全体に2点ダメージ
・味方全体を2点回復
・敵味方全体に1点ダメージ
・流星が降り注ぎ、ユニット全員のHP1
・敵味方リーダーの全てのバフが消え、以降は特技カード使用不可能
・ランダムな死亡した味方ユニット1体を復活
・敵盤面が全てメタルスライムになる
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「拡大解釈して、○○使った数だけ発動みたくしてライバルズにおけるヨグサロンにしました」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ふむ。運ゲー、いくぜぇぇぇ! みたいな感じか。面白いか強いかはさておき、パルプンテはきっと配信映えしそう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「最近のライバルズ なら7~8T目にはたいてい勝負ついてるので、10MP+必殺技ならそうそう暴れないはず」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ロマンすぎると使われない、実用的すぎると運ゲーでクソゲーになる。なんて難しいカードなんだ」

しかしパルプンテが登場して物議を醸して欲しかったですなぁ。