「ふぅ。体調崩していて完全にビッグウェーブに乗り遅れてしまった」 | |
「ネット上ではライバルズ の思い出の一枚を語り合っていたようです」 | |
「色々と時が遅いけど、管理人も思い出の3枚を語っておくか!」 |
「進化の秘法」
「リリース時にこのカードを初めて使ったときの感動は忘れられないねぇ」 | |
「デスピサロに変身してやりたい放題でしたな。ぐぇぁあぁあ!」 |
「最高コスト大型ユニットといえばゾーマ様でしたが、進化の秘法は9MP+3テンションで、実質こちらが最高コストとも言えた」 | |
「高コストロマンカードはやはりカードゲーム の華型ですなぁ」 | |
「当時はアグロゼシカを筆頭に、イカちゃんやいたモグが強すぎた環境故に、耐えてからの変身での逆転が最高に楽しかった!」 |
惜しかったのは、『呪われしゼシカ』などの他の変身カードももっと出て欲しかったなと。
変身カードはバランスは難しそうですが。
せめてスキン販売でも良かったんですけどねー。
魔剣士の人気を思うに、かっこいい敵役というのは需要ある。
「デボラ」
「スタンダードバックは最高に面白かったけど、初期パックだけに尖ったカードも少なかった」 | |
「ハースストーンみたいなぶっ飛んだカードが来たぞ!とワクワクしましたな」 | |
「ただハースストーンとはゲーム性はだいぶ違ったため、残念ながらあまり使われる事はなかった」 | |
「ぶっとんだカードはハースストーン、手堅いカードはライバルズという方向性の違いを決定づける結果となったような気もしました」 | |
「ぶっ飛んだカードが多ければ超コンボ満載の逆転連発ゲームにできたけど、真面目なカードが多いライバルズではその手のカードは異端者扱いだなと思ったYO」 |
楽しいカードと強いカードは違う。
逆に言えば、楽しいカードを強いカードにできるかどうかがカードゲームでは大切なのかなと思いました。
「グレイナル」
「まさかククールさんがあんな姿になってしまうなんて」 | |
「無限グレイナルは中高生にトラウマを与えたと思いますが、あの変身演出は度肝を抜かれました」 | |
「ドラゴン軍団推しなのにこのカードのせいでむしろ他のドラゴン死んでんじゃん、など様々なバランスの問題はありましたが演出の凄さはピカイチ」 | |
「ここまで演出に全力を入れたカードゲームはそうそうないなと思いましたね」 |
トルネコで「グレイナル」使ったらどうなるんだ・・とワクワクしましたが さすがに3Dモデルを全員分用意するのは酷すぎましたな。
総評
「アカリリスなどのトラウマカードを除けば、管理人の思い出のカードは上記3枚だねぇ」 | |
「思い出の事件と言われればレットルや元気すぎたミネアなど、やべぇ環境がインパクト強いですな」 | |
「思い出のイベントは・・ 最後までイベントが殆ど思い出せねえ」 | |
「美女カードは多すぎて絞り切れないですな」 | |
「様々な思い出を本当にありがとう。サンキューライバルズ!」 | |
「いつかライバルズが復活したら、イベント満載&テンポが早くて利益が出る仕組みでユーザーもニッコニコの究極のゲームになて欲しいですな!」 | |
「俺たちの戦いはこれからだぁ!」 |