「一時期すんごく流行ったオートチェス」 | |
「ハースストーンでもバトルグラウンドなるオートチェスモードができましたな。 けっこう好評な印象」 |
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「ライバルズはハースストーンから生まれた。ならばライバルズオートチェスもワンチャン・・」 |
と言うわけでライバルズオートチェスの妄想。
ライバルズ オートチェスの良いところ
- ハースストーン バトルグラウンドのオマージュで行ける行ける
- カードと3Dモデルをそのまま使える
- コストとスタッツ、種族とイラストがあるので結構すぐにゲーム化できる(バランスは難しいけど)
- ゴールド、MPなどオートチェスに必要なシステムワードで自然にドラクエ用語を使える
「軍団作るのがオートチェスの醍醐味なので、スライム軍団やドラゴン軍団、ゾンビ軍団とかドラクエと相性良さそう」 | |
「あとはライバルズで大量に作ったカードを小出ししていけば億万長者だぁ!」 |
難点
- オートチェス全般に言える事だが1ゲームが長い
- ↑ライバルズでさえ長かったのにどうなってしまうんだ
- オートチェスの課金形態はどうすれば儲かるんだ。キャラスキンとマイレージくらい?
- ↑ライバルズと二の舞になってしまう
- オートチェス自体がいま流行ってるかと言われると いま流行ってるのはウマとしか
- ドラクエ 対戦ゲームが流行った実績がまだないので会社も動きが慎重になりそう
「やるならオートチェス流行りまくったタイミングでリリースするべきだったかねぇ」 | |
「旬を過ぎた感が多少ありますな。とはいえドラクエオートチェスなら求心力はワンチャンありそう」 |
感想
「儲かるかどうかは置いておき、手軽なミニゲームとしてリリースしてくれないだろうか」 | |
「ライバルズのイラストと3Dを転用するだけでかなりクオリティの高いゲームは作れそうですからねぇ」 |