DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ライバルズオートチェスはできないだろうか

f:id:InvokeTwoA:20181117124308p:plain

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「一時期すんごく流行ったオートチェス」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ハースストーンでもバトルグラウンドなるオートチェスモードができましたな。
けっこう好評な印象」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ライバルズはハースストーンから生まれた。ならばライバルズオートチェスもワンチャン・・」

と言うわけでライバルズオートチェスの妄想。

ライバルズ オートチェスの良いところ

f:id:InvokeTwoA:20210211000536p:plain:w200

  • ハースストーン バトルグラウンドのオマージュで行ける行ける
  • カードと3Dモデルをそのまま使える
  • コストとスタッツ、種族とイラストがあるので結構すぐにゲーム化できる(バランスは難しいけど)
  • ゴールド、MPなどオートチェスに必要なシステムワードで自然にドラクエ用語を使える
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「軍団作るのがオートチェスの醍醐味なので、スライム軍団やドラゴン軍団、ゾンビ軍団とかドラクエと相性良さそう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「あとはライバルズで大量に作ったカードを小出ししていけば億万長者だぁ!」

難点

f:id:InvokeTwoA:20191112005021p:plain:w200

  • オートチェス全般に言える事だが1ゲームが長い
  • ↑ライバルズでさえ長かったのにどうなってしまうんだ
  • オートチェスの課金形態はどうすれば儲かるんだ。キャラスキンとマイレージくらい?
  • ↑ライバルズと二の舞になってしまう
  • オートチェス自体がいま流行ってるかと言われると いま流行ってるのはウマとしか
  • ドラクエ 対戦ゲームが流行った実績がまだないので会社も動きが慎重になりそう
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「やるならオートチェス流行りまくったタイミングでリリースするべきだったかねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「旬を過ぎた感が多少ありますな。とはいえドラクエオートチェスなら求心力はワンチャンありそう」

感想

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「儲かるかどうかは置いておき、手軽なミニゲームとしてリリースしてくれないだろうか」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ライバルズのイラストと3Dを転用するだけでかなりクオリティの高いゲームは作れそうですからねぇ」