いよいよ開発も大詰め。
スケジュール感は下記の通り。
- 土日で開発完了
- 来週月〜木はテスト
- 来週金曜にアップル申請を予定
なるべく「はい」「いいえ」を選択させるスタイル
「どんなゲームも、見てるだけの時間が長くなるとどうしても退屈に感じてしまう」 | |
「そこで長い会話の時は定期的に『はい』『いいえ』系を問いかけるわけですな」 | |
「結局『はい』を選ぶまで永久ループというのもよくある話」 |
とはいえロマンシングサガ並の自由度にも憧れる。
冗談で犯罪的な選択を選んだら本当に悪徳ルートに入ったりしてしまうビックリ感をユーザーに味わって欲しくはある。
寄り道ルートも増やしたいが、
たぶんスケジュール間に合わなくなるので正常ルートを開発完了できた後で寄り道ルートも充実させたい。
寄り道ルートはプレイされない可能性も高いので、やはりまずは本筋のボリュームを上げねばならぬ。
キャラ追加
アリエヘン王。 小さなメタルでスキルを覚えさせてくれる。 スキルシステムなんも作ってねぇな |
|
スライム。一番弱い敵。 ドラクエのスライムは可愛すぎて真似するの難しい。 |
ライバルズで使えそうな要素を考える
「ライバルズのオマージュなのだし、なるべくキーワードは寄せたい」 | |
「とりあえず回復アイテムの名前はBP薬草にしました」 |
BP薬草 | HP回復アイテム。 |
マイレージミッション | 字数長い&意味わかりにくい。普通に「実績」の方がユーザーに伝わりそう |
リッカorトルネコ | お店の人はこのどちらかのキャラに似せたい |
バルカドの塔 | ライバルズプレイヤーでさえ忘れてそうだが、ライバルズは塔をのぼってる設定。 最終ダンジョンは塔にするか |
小さなメダル | メダルで何か交換できるシステムを作りたい |
ゴールド | アイテムを買ったりワイロを送るのに必要 |
転職 | 「転職をご希望ですか?」と書きたいが、転職システムの構想がまるでない。 うーん |
まとめ
「土日があると、つい土曜日は遊んだり休んじゃう法則」 | |
「あるあるですなぁ」 | |
「果たして管理人はサボれずにいられるのか」 |