DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ゲーム制作】とりあえず選択させとけの精神

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いよいよ開発も大詰め。
スケジュール感は下記の通り。

  • 土日で開発完了
  • 来週月〜木はテスト
  • 来週金曜にアップル申請を予定

なるべく「はい」「いいえ」を選択させるスタイル

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「どんなゲームも、見てるだけの時間が長くなるとどうしても退屈に感じてしまう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「そこで長い会話の時は定期的に『はい』『いいえ』系を問いかけるわけですな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「結局『はい』を選ぶまで永久ループというのもよくある話」

とはいえロマンシングサガ並の自由度にも憧れる。
冗談で犯罪的な選択を選んだら本当に悪徳ルートに入ったりしてしまうビックリ感をユーザーに味わって欲しくはある。


寄り道ルートも増やしたいが、
たぶんスケジュール間に合わなくなるので正常ルートを開発完了できた後で寄り道ルートも充実させたい。
寄り道ルートはプレイされない可能性も高いので、やはりまずは本筋のボリュームを上げねばならぬ。

キャラ追加

f:id:InvokeTwoA:20210416001218p:plain アリエヘン王。
小さなメタルでスキルを覚えさせてくれる。
スキルシステムなんも作ってねぇな
f:id:InvokeTwoA:20210416002437p:plain スライム。一番弱い敵。
ドラクエのスライムは可愛すぎて真似するの難しい。

ライバルズで使えそうな要素を考える

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ライバルズのオマージュなのだし、なるべくキーワードは寄せたい」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「とりあえず回復アイテムの名前はBP薬草にしました」





BP薬草 HP回復アイテム。
マイレージミッション  字数長い&意味わかりにくい。普通に「実績」の方がユーザーに伝わりそう
リッカorトルネコ お店の人はこのどちらかのキャラに似せたい
バルカドの塔 ライバルズプレイヤーでさえ忘れてそうだが、ライバルズは塔をのぼってる設定。
最終ダンジョンは塔にするか
小さなメダル メダルで何か交換できるシステムを作りたい
ゴールド アイテムを買ったりワイロを送るのに必要
転職 「転職をご希望ですか?」と書きたいが、転職システムの構想がまるでない。
うーん

まとめ

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「土日があると、つい土曜日は遊んだり休んじゃう法則」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「あるあるですなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「果たして管理人はサボれずにいられるのか」